数日前からちょっと体調が悪くて微熱があるので、

「こんな状況なので念のため、、、」と、

いくつか予定をキャンセル、延期させていただきました。

家にいても動いていたら熱が上がってきたので、
元気でも安静に安静に、、、とにかく休む。

人と会う用事をリスケしていただくのは申し訳ないですが、、、、

、、、本来はこうであるべきなんだろうな、
とも思います。

体調が悪ければ、休むということ。

初期に無理をするから悪化するわけで、

その間、まわりに風邪をうつして歩いているわけで、

コロナがなかったら、
これくらいでマスクをすることもなかっただろうし、

約束したから行かなくちゃ、
という気持ちがかなり働きます。

もちろん、立場上、絶対に穴をあけられないこと、
(たとえば私の場合は講演会など)は、体調管理が甘かった自分の責任なので無理も必要ですが、

そんなにカタク考えなくてもいい、
もっと緩くていい、どっちでもいい、
ということもたくさんあるのですよね、、、。

それが、
コロナのおかげでできている気がします。

ゆっくり、のんびり、大事をとって、、、。


大学生のとき、
私はとても厳しい部活動に入っていたので、

朝練に遅れそうになるたびに(週3もあったんです💦)
車をすっ飛ばして間に合わせようとしていました。

その度に、母に言われていました。

「そんなの遅れたって大丈夫よ!
 一番大事なことはなに?」

または、

「先輩に怒られるのと、
 車であぶない目にあうのとどっちが大変?」

私は「ぜんぜん先輩の方が恐いです」

とか言っていましたが、

今考えると本当に、、、
遅れたってどうってことない笑

性格にもよりますが、
そういうところ含めてゆったりになったような気がします。



今年は花粉の症状で苦しむ人が激減した、
というのも、

コロナという新しい敵のために、

「花粉に意識を向ける人が減ったから」

だと私は思っています。

毎年、その時期に花粉指数などを出していた天気予報も、今年はそれどころじゃない、とばかりに
花粉の話題がありませんでした。

意識して身構えて恐れれば、
それが拡大するのです。


たしかにコロナは未知という意味では恐ろしいですが、

その現状や今後の対策含め、
なにが真実か、
どこに情報のコントロールがあるか、
どの立場から発信されている情報かを

きちんと自分の感覚で見極めることが
大切だとつくづく思います。

たとえば、
コロナ禍だから突然「大事をとって」ではなく、ただの風邪だって、本当に体調が悪ければ本来は休んでいいもののはずなのです。

コロナがなくたって、三密は苦しい、、、。
コロナがなくたって、この働き方はおかしい、、、。

そういう見直しや再確認がたくさん起きているような気がします。

なによりも健康が一番だな、、、とか、、、。


ふと気づくと真っ黄色✨

↓ 自宅前の紅葉もいつの間に💓🍁




===============

 ホホコスタイル事務局より

 

浅見帆帆子note

未来ラジオ20「SNSを使った営業、PRの方法」

https://note.com/hohokoasami

 

ダイジョーブタツイッター

https://bit.ly/393CWf2


浅見帆帆子が校長を務める
「引き寄せを体験する学校」

https://lounge.dmm.com/detail/1020/