最近、改めて「流れを良くするコツ」として思うことは、

 

「その日、そのとき、

 一番気が乗ったことから始める」

 

というもの。

 

これはもちろん、自分の都合で変更できるスケジュールの場合です。

 

空いている時間にまで、

実は「先にこれをやっておくべき」とか、

「こうした方が来週が楽」

 

というように、役割や任務や責任を優先させていると、自分がやりたいことはいつまで経ってもできません。

 

やりたいこと、とは、

 

ちょっとした場所の片付け、

ちょっとした小さな買い物、

ちょっとしたホッとする時間

 

など、「ちょっとしたこと」です。

 

でもそれをしただけで、どれほど満たされるか、

 

そして自分が満たされると、

その後いかに流れ良く気持ちよくスムーズに進むか、

 

結果的に絶対にそっちの方が効率よく動けます。

 

いえ、別に効率よく動こうとしなくていいのですが、

「時間がもったいない」という感覚にすぐに陥ってしまう方が多いようなので、一応・・・。

 

効率の観点からもスムーズです、という・・・

 

数日前も、本当は「時間がある今やるべきかな」ということがいくつかありましたが、

 

行きたかった買い物を優先して銀座に行きました。

 

文房具を買ったり、友達へのプレゼントを見たり、

そんな程度なのですが、それだけで満たされました。

 

この数週間は3密を避けているので12月の銀座は……と思っていましたが、とても静かで、やはりちょっと寂しかったですね。



クリスマス前の銀座の、行くだけでワクワクするあの感じが思い出せないほど。

 和光の前も静か・・・


他の人が写らずに写真が撮れるなんて・・・。

 

でも、個人的に気持ちが満たされた私は、帰ってからモリモリと「やるべきこと」をやりましたよ。

 

感覚的には、予定以上にいろんなことがまとめて進んだいい一日でした。

 

 

 

===============

 

ホホコスタイル事務局より

 

浅見帆帆子note

未来ラジオ20「SNSを使った営業、PRの方法」

https://note.com/hohokoasami

 

ダイジョーブタツイッター

https://bit.ly/393CWf2