10日ほど前、ホホトモの皆様に3日間の呼吸法セミナーを開催しました。

 

これは、私が今年の2月にインドに行ったことで体験(感動)した「瞑想状態」に導く一つの方法でもあります。

 

それぞれの体感や変化は個人のものなので、

「こういうことがあります」とは言い切れませんが、

 

あくまで私個人が体験したこと、

そして今も継続されている感覚は、

 

とにかく、

1、なぜかスッキリする、

2、なぜか体も心も元気になる、

3、なぜか体にエネルギーが満ち溢れて一日中元気

4、なぜか翌朝、早朝から目覚めるようになる

5、なぜか妙な至福感が継続する

 

のです。

 

スタッフからも、

 

「何時間ものセミナーに3日間も参加して本当だったら疲れているはずなのに、家に帰ったらすっごく元気で昨日はあの後も色々と仕事をしてしまいました」

 

という感想を毎日聞きました。

 

不思議なのです・・・。

 

いえ、実はどうしてそうなるのかという説明含め、

いろんなことをセミナーで習うので、

今ではとてもよくその理由や感覚がわかります。

 

大きく言えば、幸せになるには様々な方法があり、

呼吸法もそのひとつ、ということなのです。

 

生まれてから死ぬまで、

誰もが例外なく毎日している「呼吸」、

 

それをコントロールするということは、

人生そのものをコントロールすることにつながるのです。

 

ですからセミナーでは、

呼吸法だけではない、いろーんな話やワークがあります。

 

呼吸こそ「生きる」ということそのもの、

生きている証であり、誰もがそれと共に生きている大事なものなのに、一度もその仕組みや使い方について習ったことがない、、、

 

私も初めは不思議だったのですが、

とにかく私自身が体感して、これはすごい・・・と興味を持ったのでした。

 

やはり、自分自身が体験したこと、

というのはすごい説得力ですよね。

 

それからもうひとつ、私が呼吸法を受けたときに必ず起こる不思議なことが上に書いた4番。

 

翌朝、必ず早朝に突然目が覚めることなのです。

 

多分、眠りの質が変わるので、

これまで浅い状態だから長時間必要だった眠りが、

短くても質の高いものになったのだと思います。

 

とにかく、なんのきっかけもなく突然目が覚めて、

しかも素晴らしい気持ちで(至福感に満たされて)目が覚めるので、

そのまま起きて創作的なことを色々と始めてしまいます。

 

この3日間も、そしてそのまま呼吸法を続けている今も、

総じて朝起きるのが早くなりました。

 

だるさや眠気がなくなるので、

朝から効率良く動ける感覚がとても快適なのです。

 

このセミナーは、本来4月に開催されるはずだったのですが、コロナのために延期、延期、また延期・・・

会場も、コロナ対策の心配を払拭できる気持ちの良い場所を探しました。

 

体育館の向こう側にテラスがついていて、

窓が全部開きます。

テラスからの眺めはこんな感じ

気持ちいいですよねーー。

 

ワークのひとつで、近くの人と話を深めるときも、

思い思いの場所に移動して話すことができます。

 

ワークの途中、簡単なヨガもあります。

 

 

私は左の股関節があまり良くないので、

「あぐら」はじめ、難しい動きはとれないのですが、

それでも十分にできる簡単なものばかり、

呼吸法を「通し」ですると最後は瞑想状態になります。

この感覚を体験すると、ヨガも呼吸法も全てつながっていて、瞑想状態に導く方法のひとつであることがよくわかります。決して難しい形をとれないとダメ、ということではなくてね…。

 

今回、日常的な呼吸法だけではなく「こういう場面で効く呼吸法」というような、いろんなバージョンもありました。

その中での「集中力を高めるときに」という方法を、

今仕事の前に使うようにしています。

 

初日、↑写真だとわかりにくいのですが、

私は張り切って、インドで買った衣装を着て行きました。

全身、ピンク。

 

このスパッツ、インドの「子供向け」のものなのに、

私の足が短くて裾をクシュクシュさせています。

 

インドの人って、スタイルがいいのですよねーーー。

 

こちらがアートオブリビング財団からいらしてくださっている、講師のキールさん。

私のインドへの道を敷いてくださった人です。

 

毎回とっても素敵なインドの衣装をお召しで・・・ハート

このピンクの上下もたまたま同じお店で購入してキールさんとお揃いなのですが、

なんと言っても足の長さが違うので・・・チュー

一緒の日にならなくて良かったかも・・・笑

 

休憩時間にはホホトモさんたちとおしゃべり。

コロナを経て久しぶりにお目にかかった方、

今回初めてお会いする方など様々でしたが、

いつも、この時間が濃密で好きです。

 

最後に、皆さんと混じって一緒にやったワークが面白かっタァーーーー

ひとつひとつのワークが、絶妙に意味があって、

普段、こういうことが苦手な私も、

「なるほど・・・深い・・・」と感じることがたくさんありました。

 

3日間の一番最後にお話させていただきました。

 

キールさんがウルウルしていたのが個人的に私にとっては感動的でした照れ

 

最後に、スタッフたちとハート

 

今日で続けて10日が経ちますが、

変わらず、とても流れがいいので満足しています。

 

40日間(あれ?45日間?)続けると、

また別のステージの体感になるのですよね・・・。

 

何事も、自分に起こることは自分の責任なので、

楽しみです。

 

 

 

 

 

===============

ホホコスタイル事務局より

 

更新されています。

浅見帆帆子音声配信「note」

未来ラジオ17「他者から不当な扱いをされやすいのは・・・」

https://note.com/hohokoasami

 

浅見帆帆子が校長を務める
「引き寄せを体験する学校」

https://lounge.dmm.com/detail/1020/

 

浅見帆帆子デザイン「アミリ」

http://hoho-amiri.com/

 

ダイジョーブタツイッター

https://twitter.com/daijobuta?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 


>最新記事はこちらから

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚
<アメブロ版 毎日ふと思う>

呼吸に注意を向けると、意識がいつも「今ここ」になる