急に冬らしく寒くなってきましたね。

 

アメリカンクラブで「ホホトモクリスマスパーティ2018」がありました。

 

 

今年もまた楽しかった・・・・、

毎年いつも「去年より今年の方が良かったな」なんて思います。

 

 

 

人は、どんなときに幸せを感じるか・・・、

 

実は、「嬉しいことがあったとき」ではないと思うのです。

 

もちろん、嬉しいことがあったときも幸せを感じます。

でもそれは、その時だけのもの、ですよね。

 

どんなにそれを長く深く、感謝して味わおうとしても、

 

またはどんなに大きな「夢」のようなものが実現したとしても、

 

数日、数週間、数ヶ月経てば、当然のことながら当時の喜びの感覚は薄まります。

 

「何かがあったから幸せ」という基準だと、

いつもその何かが必要になってしまう・・・。

 

「何か、面白いことない?」

といつも探すことになってしまいます。

 

何もなくても長〜く続く幸せはどんなときに感じるか・・・。

 

それは、

 

「自分の人生(生活)が、順調に完璧なタイミングで進んでいる」

 

ということを実感できているときだと思います。

 

自分の人生は守られていて、

どこにも失敗はなく、

 

起こることは全てベストで、

今日も着々と自分の望みに向かって進んでいる・・・・。

 

人生に起こる事柄への全面的な信頼があると、

人は孤独ではないし、

安心と幸せを感じながら進んでいけると思うのです。

 

何もない今日にも幸せを感じるし、

先の楽しみもある、

基本的に何をしていても楽しい、

 

という状態です。

 

そうなるためにはどうすればいいか・・・・

ということをメインにお話しました。

 

 

ひとりひとりとの話も、すごく良かった・・・。

 

この右の前列の人↓黄緑色のカツラをかぶっていました爆  笑グッ

 

「洋服にサインしてください!」という方がいらっしゃいました。

「本当に後悔しないですか?ホントに?大丈夫?」

と何度も念押ししてから・・・笑

 

 

 

不思議なことは、初対面の人同士でも、

同じようなテーマを持っている人たちが、

自然と同じテーブルについていること。

 

 

以前、伺っていた状況が解決したという嬉しい報告もたくさんありました。

こういうとき、本当にジーンとします笑い泣き恋の矢

 

唯一の男性参加者!! ありがとうございます!!!

 

来年小学生のお子さんも、お母様と一緒に参加してくださいました。

一生懸命考えてくださったプレゼント、どうもありがとう音符ドキドキ

 

ところで・・・今回の私の衣装・・・時代がフルっぽかったかな・・・。

控え室で撮ったら・・・昭和を通り越して、大正のような・・・?チュー{A9E40F56-59C9-4235-BF78-E7FB500ECC9F}



 

最後にゲーム大会、

プレゼント、私物を含め色々用意したのですが、あっという間になくなってしまいました爆  笑グラサン

特にセドナからの天然石は早かった・・・笑

 

楽しい時を過ごすといつも思うことですが、

 

「このワクワクを明日からも維持しようっと」

 

と思います。

 

ついつい忘れてしまうときもありますが、

そんなときは、写真を見たり、

記念の「物」を眺めたりして、大事なことを思い出したいと思います。

 

参加者の皆様はもちろん、

アメリカンクラブの皆様、うちのスタッフたちも!

ありがとうございました。