はじめに、

書家の竹田双雲くんと、
元F1レーサーの山本左近さんと

 

対談をしたのですが、


「不安や心配事に意識が向いたときに、どうやって切り替えるか」

という話のときに、

3人とも、その不安を「分析していること」が共通点でした。

 

私の場合、
不安にただ蓋をして頭から出そうとするのではなくて、

「どうして不安になっているか」

を、よ~く考えてみます……


……すると、「この部分は今すぐ対処できる」
「この部分は自分にはどうしようもない」

と分けられる。


自分に対処できないことを考えていても意味がないので、

実は今すぐ自分にできることは少なく、
それ以上は考えなくていい、とわかります。


さらに、不安のほとんどが

起きてもいない先のことをただ想像して
勝手に不安になっていただけ、

ということもわかります。


解決策を考えているようで、

「こうなったらどうしよう」

と思っているだけなんですよね。


人って、わからないものに不安を感じやすいので、

整理して不安の原因が見えてくると、
自然と切り替えられるような気がします☆