こんにちは、ちるますです。
☑ 次世代戦闘機「F-3(仮称)」とGCAPの進捗を探る
日本、英国、イタリアによる第6世代ステルス戦闘機の共同開発プロジェクト「GCAP(Global Combat Air Programme)」は、正式に2025年に開発フェーズに入りました。2027年のデモ機飛行、2035年の実用機配備を目指しています(en.wikipedia.org, apnews.com, reuters.com)。幕張メッセ「DSEI Japan 2025」では模型展示やセンサー・通信システムのコンセプト紹介もあり、技術の現実味が一段と増しました。
ただし、2025年末時点で英国とイタリア側の緊迫感不足による遅れ懸念も報じられています。配備目標が2040年まで後ろ倒しになる可能性も浮上しており、国際協力の難しさも垣間見えます(reuters.com)。
☑ 日本の空飛ぶタクシー、都市の移動革命へ
ANAホールディングスとJoby Aviationは、日本でのeVTOL(電動垂直離着陸機)を用いたエアタクシー事業に向け、合弁会社設立に向けた本格検討を開始しました(anahd.co.jp, moomoo.com)。
大阪・関西万博の会場では、Jobyが開発中の5人乗り機「Joby S-4」によるデモ飛行も公開予定です(aviationwire.jp)。具体的には、100機以上を導入し、大阪駅から関西空港までの所要時間を車で約1時間からエアタクシーで15分以内に短縮する計画が進んでいます(khitc.com)。
☑ 革新の日常へ:AIと航空の融合
日本航空(JAL)では、富士通とHeadwatersが生成AI(小型言語モデルPhi-4)を用いて、客室乗務員の引き継ぎ報告作業を効率化する実験を行いました。これにより業務時間を大幅に短縮し、現場の負担軽減とサービス品質向上が期待されています(fujitsu.com)。
☑ なぜ今、大人もワクワクするのか?
旅が好き、テクノロジーに興味がある、好奇心旺盛な大人世代のあなたへ。日本の航空技術は、最新の戦闘機や未来の空飛ぶタクシー、AIによる現場効率化など、「遠い未来ではなく、自分ごととして学び直したくなる」要素が詰まっています。
専門用語よりも、“どんなふうに生活が変わるのか”“未来の空に自分がどう関わるか”という視点で語られるから、楽しく、親しみやすく、そして心が動く内容になるのです。
☑ 空の未来に、あなたの想像を重ねてみよう
戦闘機の精緻な設計、美しいスピードのエアタクシー、AIが支える安全と安心。これらはすべて、日本が「空」から切り拓く未来の姿です。あなたの好奇心と学びたい気持ちが、この記事をきっかけにまた一歩前へ進んでくれたら嬉しいです。
それではまた、ちるますでした!