気づけば不安0になっていた | 人生総入替ブログ

人生総入替ブログ

2021年より離婚、退職、転職、再婚活と人生総入替中です!!

気づけば彼ともうすぐ10ヶ月ハート


ここ数ヶ月、

彼との関係において不安になる事が全くない。


全く。

0!!びっくり


0です。0!!


いやー自分でもびっくりです!

あれだけ不安に取り憑かれていた私が…



今の彼とは続くと思っていなかったし、

付き合う前から不安は少なかったんですよね。


とはいえ、

最初の数ヶ月はあったのだけど、 

今は本当に全くなくなった。




理由は…

隠し事をしていない。

素直にさらけ出そうとしているから。



以前心理学を学んでいたんですが、

「隠し事があると相手を信じられない」

というものがある。


人は、自分が隠し事をしていると、相手も何か隠しているんじゃないか?

と無意識の内に思ってしまうものらしいのです。


悪意での隠し事でなくても。



私はすごく言いにくかった家族の事を話せて、

その後も色んなことを素直に伝えるように努力している。


勇気を出して素直に伝えて、

それが受け入れられた時の安心感たるやニコニコ



そして、

時間が経っても受け入れられ続けている安心感お願い


葉っぱがハート❤️かわいい😍


伝えるのは怖いけど、

安心安全な関係を築きたいから努力してきて。


ついでに、

受け入れるかどうかは彼が決める事。

そこはコントロールしない、できないって事も肝に命じている。



よく聞きますよね。

でも以前はこれができなくてねぇぐすん



伝えたら受け入れてほしい真顔


受け入れられないかもしれないから伝えない真顔



受け入れてもらえない=拒絶


と捉えていたから、

受け入れてもらえない事を異常に怖がっていました泣くうさぎ




少しずつ伝える努力をする内に、

段々と伝える事のハードルが下がってきた。


受け入れてもらったりもらえなかったり、

逆に私も受け入れたり受け入れられなかったり。



これを繰り返す内に

受け入れてもらえない事も、

私が受け入れられず断る事も

「そういうこともあるよね」と思えるようになってきました。



受け入れてもらえない=拒絶じゃない!

って事も理解できて腑に落ちた。



よく考えると普通の事だし昇天


好きな人にも嫌いな所はあるのに

こと恋愛になるとそれを許せなかったんですよねぇ



パートナーとの関係が安定していると、その他の事も安心して取り組めると実感する。


不安0っていいですねニコニコ

しみじみ思ったので残しておきたくて書きました。