イベント | 放課後等デイサービスつくし(埼玉県春日部市)

放課後等デイサービスつくし(埼玉県春日部市)

春日部市豊町 365日営業 放課後等デイサービス つくし
令和3年11月1日にオープンしました
放課後の時間などお預かりしております
見学・体験などお気軽にご連絡ください

 

つくしクリスマス会

皆さんこんにちは!

今年の冬は、少し暖かく外遊びのできる日が多く

グランドや公園を元気に遊びまわる子どもたちバレエキラキラ

職員も子どもたちから元気を分けてもらい

一緒になって外遊びを楽しんでいますチューダッシュ

 

さて、本日は2023年のクリスマス会に行った「クリスマスケーキバースデーケーキ作り」

の様子をご紹介したいと思います拍手キラキラ

順番に手洗いをして(ケーキ作りと聞いて大急ぎな子どもたち笑い

サンタ帽子をかぶり、着席キラキラ

運ばれてきたスポンジケーキを見ても無反応キョロキョロ

生クリームとイチゴが運ばれると目をキラキラ、やる気に満ちた子どもたちでした花火

 

まずは、土台のスポンジケーキに生クリームを絞っていきますバレエ

 

絞った生クリームを均等にぬりぬり伸ばしていきますスライム

 

一緒にお手伝い照れ

手を動かしながら、口もモグモグ動いちゃう笑い

 

最後の仕上げは、お任せ筋肉

サンタ帽子をサッとかぶって綺麗に生クリームを塗ってくれました飛び出すハート

 

イチゴをパラパラおすましペガサス

白い生クリームの上にイチゴの赤がのるとすごく美味しそうショートケーキ気づき

 

もう一つのスポンジにもパラパラ雪の結晶

 

2枚重ねて、上手に生クリームを絞りますルンルン

最後にイチゴをパラパラのせたら…

 

手作りクリスマスケーキの完成キラキラお祝いケーキ

 

完成したケーキにみんな大喜びニコニコスター

 

完成したケーキをすぐにみんなで食べましたもぐもぐ

仲良く一緒に食べてにっこり花

 

クリスマスケーキ作りをとても楽しみにしていました2人!

みんなで作ったケーキはおいしいね照れ気づき

 

甘いケーキを食べてにこにこおねがいスター

 

ケーキがおいしすぎて職員と一緒にフォークを握り

どんどん食べ進めていました笑い

 

甘いケーキに思わずうっとりラブラブ

 

歌を歌ってみたりしながら

生クリームのついていない場所を食べましたルンルン

 

甘い匂いにつられてパクパク音符

おいしいね照れ

 

みんなで協力してすてきなクリスマスケーキができましたびっくりマーク

ツリーを飾ったりサンタさんの壁面を作ったり、

ケーキを作ってみんなで食べて、

とても楽しいクリスマス会になりましたサンタクリスマスツリー

 

 

 

放課後等デイサービスつくし