すいません。今回はメモ風です。


ソロスさん。
アベノミクスと日銀の対応を批判し憂慮、だそうです。
でもね。
民主党政権時代に菅首相(当時)を言いくるめて甘い汁を吸った方ですからね。
今回の発言も、極めてビジネスライクです。

自分が張った逆へ誘導する個人的利益確保

これに尽きます。


河野議員、韓国への発言内容からネットで在日認定され怒る?
在日認定は差別?
そこまでは言わないでしょう。もし言っていたら、彼の中で「在日=仲間にされたくない集団」
という図式があるということですから。
在日を軽蔑する発言を河野議員はなさらぬはず。

利権で結びついているから

ただそれだけのお話。


市民団体の問題点は、「結論が決まっている」ことです。
今回の集団は、「自衛隊は悪い奴だから破滅させる!」という結論で行動しています。
阪神や東日本の震災の時に活躍しようが、奥尻島地震で命をかけようが、どんな美談があろうが
「悪い奴だから認めない」。
集団を洗脳している奴がいるのです。もちろん、利権のために。
洗脳されている彼らは、某占い師を擁護し続ける芸能人みたいなものです。

アイデンティティのために粗探しを続ける哀れな自衛隊ストーカー

自衛隊の是々非々を冷静に、そして理論的に語る集団であるべきです。


蓮舫さんは何がしたいのか。
自分を安心させたいのか。
それとも、世論を誘導したいのか。
まず、設問がおかしい。
財布の紐? 問うべきは自分たちの政権との違いとその是々非々でしょう。
次におかしいのはアンケートの母集団。
母集団がおかしい統計資料は使い物になりません。
アンケートサンプルが仲間内ではねえ。

自己満足の蓮舫のオナニー

見せつけられても嬉しくもない。
母集団をまともにして、設問をまともにして、やっとまともなアンケートと言えるのです。


などなど。
さて。
関西地区の方は大きな地震が早朝からあったようですが、大丈夫ですか?
地殻の調整作用はしばらく続きそうですね。
危機感がないというか。

迎撃ミサイルは配備しても緊張感がありません。
なぜなら、システムだけ動いて、人の動きが見えないからです。

国民(大衆)の不安感を煽らない。

こんな便利で責任逃れのできる言葉もありません。
小松左京の「日本沈没」でも、地震の予知をしてもそれを公表せず、結局住民に犠牲を
強いる行政側の大義名分が「むやみに不安を煽らない」でした。

だから危機感がない。
だから犠牲者が出る。

なぜそうなるかといえば、簡単な話。

何も起こらなかった時の責任を取りたくない。

早い話が責任逃れ。
東日本の震災も、発生前から一部学者の指摘はあっても、大勢は「そんな起こるかどうか
わからない地震の情報で不安を煽りたくない(=責任を取りたくない)」という図式でした。
原発もそうでしたけれど。
「~~については発生する可能性がありませんのでお答えできません」

政治でもよく使われる責任逃れのロジックですね。
「たら、とか、れば、とかで話はできない」

なら、世の中の九割の話はできません。

ということで、今話を国民に対してしっかりとしておかなければいけないこととは。
タイトルのとおり。

どの地域に何万人をどういう形で受け入れるつもりなのか。
彼らの衣食住はどう確保するのか。


なぜ、マスコミの話題にも上らないのですかね。

あと、鳥インフルエンザが列島上陸した時の具体的対応と、国民への指示内容。
今から伝えておかないと。

そういう「危機」はまだまだありますが、日本政府の腰は重いですね。
こういう時にこそマスコミの出番、というのが筋なんですけれど、半島関連では腰が重い。

あと、外務省の海外渡航韓国も生温いですね。
何とかして欲しいものです。
前から言っている方はおられましたが、一部の、ちょっと変わった方々だけでした。
それを今、普通の人まで口にするようになってきたのは。

いわゆる「本土」の人は、沖縄の価値を観光地くらいにしか考えていない。
復帰が遅れた理由も知らない。
「本土」の人から見ると、沖縄は自分勝手なはお荷物でしかない。
政府に反対し、金だけ要求する。
そう思われてしまっているのです。
もっと口の悪い連中は、「あそこはもともと日本でもないし、住んでいるのは日本人でない」
とまで公言し始めています。

しかし、中国には渡したくない。
ならば前のように、アメリカ合衆国に統治してもらおう。
と。

勝手な「本土」の言い分です。
ところが、沖縄の人の中には、自分たちが「日本人」だと思っていない方が実際に、しかも
そこそこの数、いるわけです。

様々な勢力が、そういう沖縄の方の心を弄び、政治に利用してきました。
普天間問題も、結局は元の計画に戻さざるを得ないことは分かっていたのですから。
だから小沢さんは辺野古周辺の土地を買い、今も値上がりを待っているわけです。
軍とその周辺で生きる方々が必ず土地を買いますからね。
小沢さんが購入当時は二束三文だった土地も、値上がりしています。おめでとうございます。

辺野古の工事も結局は利権争いでした。
自民党の当初の計画に反対していたのは、建設関連利権に絡めなかった業者です。
彼らが社民党と結託して杭打ちを妨害したのは、反対勢力が政権を握れば自分たちに利権が
回ってくると信じていたからです。
彼らも、まあ、騙されたんですけれどね。
沖縄の方々は、自分たちが外の勢力(与党も野党も外国人も含め)に騙されて利用されている
ことに気づいているのに……。

さてさて。
安倍首相が進めている、
「自民党の言うことを聞けば、他の基地もほら、帰ってくるよ」作戦は、わかりやすいですが、
今となってはその効果の程はいかがでしょうか。
お手並み拝見です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002qcot-att/2r9852000002qctp.pdf

いきなり厚生労働省へ直リン。
この中間報告だけでも、いかに輸入食品がヤバイのかがわかります。
しかも、恐ろしいのはこれだけではないのです。


恐怖その一
「検査項目にない毒物は素通り」

前も当ブログで触れましたが、食品検査には検査項目というのがあって、その項目以外の
毒物は素通りです。
通常、混入の可能性があるものはリストアップされるのですが、とんでもない、混入なんて
起こりえない、と思われている毒が最近では混入しているのです。
中国は酷いですね。


恐怖その二
「中国産がいつの間にか国内産に変わる産地ロンダリングの浸透」

もう、普通にやってますね、これ。
昔は安い国内産をブランドの産地にすり替えていましたね。
この目で見たから知ってますぞ、大手流通の■■さん!
そして今は、さらにそれが高度化しています。
「(国内の)●●産なのに安いから買おう」
そう思っているあなたが手にしているもの、本当に●●産ですか?
スーパーなり、弁当屋なり、外食屋さんなり、ファーストフード店なり、各業者は混入など
する気もないのでしょうが、中間ブローカーがすり替えるのです。
魚沼産のコメが、生産総量より流通総量の方が多い、という笑えない笑い話もありましたが、
こっちの産地ロンダリングは健康被害がついてくるというタチの悪さです。
買っている外食屋さんは「国内産が安く手に入った」と喜んでいるのでしょうかねえ。
それを食べさせられるのは我々です。


私が試している自衛の策についてはまたの機会に。
特に複雑な話じゃないようです。よくある話。暴力団絡みでも。

■まずは、前提となる知識から。

Q:総連本部はなぜ税法上などで守られてきたのか?
A:大使館に準ずる位置づけと認めた故美濃部東京都知事が例外対象にしていたから。

Q:その位置づけが崩れたのはなぜか?
A:石原さんが都知事として基盤を固めたから。

ああ、わかりやすい。

■そして今回の競売騒動がなぜ起きたのかというと。

在日朝鮮人系の信用組合が破綻し、整理回収機構が回収に乗り出す。

そのひとつとして、朝鮮総連が持っていた627億円(当時)の債権を朝鮮総連に要求する。

拒否るも、裁判で朝鮮総連側の敗訴が決定する。

競売にかけられる。

ああ、わかりやすい。

■競売でよそ様に落札されると総連はなぜ困るかというと。

他所様が総連に立ち退きを迫れば、法律上、出て行かなくてはいけない。

・結構な量の北朝鮮関連機密があり、簡単には持ち出せない。
・釣天井はないけれど、地下の隠し部屋とか、他所様に見せられないものがある。
ヤバイヨヤバイヨ~。

これはちょっとわかりにくい?
実態が見えないだけに、憶測部分が大きいですしね。

この事態に対し、もちろん水面下でいろいろな活動をしておりました。

登記は総連じゃなくて合資会社朝鮮中央会館管理会だから競売は無効だ! ← 却下
競売入札は三回失敗すると無効になる。三回妨害しろ。 ←進行中
北朝鮮政府関係者から民主党政権(当時)へのお願いという圧力。 ←あまり効果なし
落札できる関係者に入札してもらう。 ←これだ!

ということで。

■今回の競売結果は総連の計画通り。

なんとか第一の障害物は上手に飛び越えることができました。
宗教法人最福寺。
こんなところで目立ちたくはなかったでしょうけれど、背に腹は変えられなかった?
あちらこちらで報道のとおり、このお寺、北朝鮮関係者のお友達です。
ここの45億ちょいの金の出処はこれから報道もあるでしょう。
いずれにせよ、落札者の的確さが認められたならこれで済み、総連はひと安心。
だって。
・身内は出て行けとか言わない。今までどおり何の変化もなく過ごせる。
・627億出さずに45億ちょいで済む? 残りの借金、取りようがないから、棒引き?

ああ、わかりやすい構図。

さてさて。
宗教法人最福寺の適格性の判断や如何に?
このまま静かに収まるでしょうか。
世間はTPPで五月蝿いですが、あれは中国包囲網であり、本来の貿易自由化とはズレている
ものですからねえ。
マスコミは知っていてもそれは書かない。
反対派の多くはかつての社会党(社民党)、そして民主党を支えた左翼集団ですし。
構図が単純すぎて、なんだか。
もちろん、前回の選挙が自民党圧勝の雰囲気であったので、目端の利く民主党支持者はニワカ
自民党支持者へ変身していましたね。
そういえば、TPPで文句をたれていると記事になっている静岡のJAのドン、夏目さんも、
民主党べったりの中国優遇主義の方だと思っていたのですが、前回は自民党支持でした。
まあ、日本全国、そんな人ばっかり。

さて、タイトル。

消費税がUPされれば、一番響くのは生活必需品ですが、目立つのは大きな買い物、住宅に車、
ですね。
前回の消費税導入やUPの前は、この二つ、必ず駆け込み需要が発生しました。
今回もそうでしょう。
ただ、車も住宅も、厄介な問題が発生しているようです。

例えば住宅業界。
大工などの職人がいないのです。
もっと正確にいえば、ビルや店舗も含めた建設建築に携わる職人が足りない。
住宅を駆け込みで建築しようとしても、建てる人がいない。

大手ハウスメーカー、というより、下請け業者はキツイところです。
消費税UP前に契約すれば、低い税率でしかお金が貰えない。
しかし職人がいないので、実際に建つのは消費税がUPされたあと。
その頃には建築資材は既に税率UPしていますから、その差額はハウスメーカーがかぶるわけ
です。
もちろん、ハウスメーカーはそんな損になることはしない。
差額は下請けに押し付けるでしょう。
下請けは、生かさず、殺さず。
儲けが少なければ職人の賃金は上がらない。
無職の方は、儲からない汚れ仕事より、生活保護の支給を受ける。

生活保護も、本当にそれがないと困る人と、貰って楽チンな卑怯者と、二種類いますからねえ。
卑怯者だけを退治するスベが今はなく、本当に困っている人にまで悪影響が出ますから。
ここは頭を捻って、いい方法を見つけなければなりません。

頼るのは海外からの労働力輸入になるわけですが、日本式の徒弟制度ではあの牡蠣業者みたい
に殺されますから難しいところです。
特に中国人は、自尊心を傷つけられたら、相手の命を奪いに来ます。
これは異常なことではなく、彼らの文化では普通のことなのです。
日本には「郷に入れば郷に従え」、西洋では「ローマではローマ人のように振舞え」でしたか、
そういう処世術があるのですが、大陸には無い。
無いものを有るようにするには幼い頃からの教育が必要ですが、大陸にはそういう教育の発想
すら無い。
というより、郷に入って郷に従っていては生き抜けない世界だったわけですから、適者生存の
結果、こうなっているわけですね。
ですから、それを前提に行動しなければ殺されるのです。
受け入れ側にその前提を日本政府がしっかり伝えているとは思えません。
雇い側も、人件費だけ考えていてはいけないのです。
日本人というのは世界でも極めて特殊な特性ですのですから。
日本人の常識なんて、日本国内でしか通用しません。
日本国内でも、海外から来た方には通じません。
人間の命の重さも、同じです。

ちなみに。
中国に進出した企業で現地の従業員管理をされていた方とお話をしていて驚いたのは、工場内
で普通に「決闘」があるということです。
中国人従業員同士でも、互いの自尊心がぶつかり合えば、決闘という名の殺し合いに発展する
のです。
もちろん、必ず息の根を止めるというわけではなく、どちらかが負けを認めるまでですけれど。

ということで。
消費税UP前の駆け込み需要で儲けたいハウスメーカーとその下請け業者は、日本人が生活保
護に安住しているため、海外からの労働力輸入に頼らざるを得ないでしょう。
そこで私が言いたいことは、
「彼らを日本の常識に当てはめるな、それは双方の不幸につながる」
ということです。
東南アジアの方は結構日本の常識が通じますけれど、大陸はそうはいかない。
それを「前提」としていかに上手に付き合うか、です。
日本人の「働かないで生活保護貰えればラッキー」体質は当分変わらないでしょうから。
二年、ですか。
私も、一応、被災者です。
自治体は認めてくれませんけどね。
住民でなく、移動中だったから。
日立市のダメっぷりは、前のブログに書いたとおり。
別の市では、移動中の者も市役所の職員が小旗を振って避難施設まで先導したそうです。
日立市は、避難民も寒風の中に放置。
避難場所の市民センターはびしょ濡れでしたし。
消防に避難場所を聞いても、「俺に聞かれてもわからん」という返事。連絡も取らないし。
住民はいい人が多かったです。
コロッケ美味しかったです。

さて、タイトル。
各省庁に官房長官から午後2時46分に黙祷を捧げるようにと依命通知が出ていました。
仰せのとおり、黙祷しましたけれど。
驚いたのはこの通知の中に書かれた弔旗掲揚です。

「大喪中ノ國旗掲揚方ノ件」(大正元年7月30日閣令第1号)に準拠

大正元年ですか。
それから戦前戦中戦後バブル崩壊と、変わりませんか。

「大喪中國旗ヲ掲揚スルトキハ竿球ハ黑布ヲ以テ之ヲ蔽ヒ(以下割愛)」

どういう内容かというと、
「竿球は黒布で覆い、旗竿の上部に黒布を揚げろ」ということで、また、
「半旗掲揚の慣行あるところはそれに従いて」もいいそうです。

それにしても、旗竿の先端にあるキンノタマは黒布で覆わなくてはならないのですね。
ちゃんとその通りにしているところがあるのかな、今時もう無いだろうなと、街を歩きますと、
なんと!

ありました。
半旗の慣行でしたが、先端のキンノタマは黒布でしっかりと包まれておりました。
さすがですね、日本の文化。死に絶えてはいません。

タイトル。
老化とひねくれた心がそうさせるのでしょうか。

まず、ゴルフ。
ン十年前、中島が尾崎三兄弟を相手にタイマンはれていた頃、私も安いセットを買って、月に
2回は山の中のコースへ出ていました。
安かったんですよ。割引券使えば、一万円しませんでしたから。
ただしキャディーなしで、自分でカートを運ぶところですけどね。
海側にあった別のパブリックは更に安く、これを入れると毎週コースに出ていましたね。
いやあ、若かった。
ところが事件が複数重なって、突然、嫌気がさしたんですね。
身内とプロと両方で、酷い不正を見てしまったんです。
身内はともかく、プロでもあんなことをしているのか、と。
建前でも、紳士のスポーツだと信じていた純粋だった自分。
いやあ、若かった。
でも、裏切られた気持ちは今も消えませんねえ。
それから一度も、ゴルフボールにさえ触ったことはありません。
ちなみに中島は無理にドローボールにせんでも良かったという結果論的下衆の勘繰り。

サッカーは好きです。
いまでも。
Jリーグが出来た時は期待したものですよ。
進化するような気がして。
それまで、攻める側が後方でボールを回して隙を伺っているうちに時間が経っていくサッカー
ばかりでした。印象としては。
ワールドカップで見る、肌にカミソリが斬り込んでいくような鋭い試合が見られるのでは、と。
選手層も厚くなってきているのでは、と。
それが、ねえ。
海外のサッカーはテレビで見ることもありますが、日本の試合はここ数年、見たことがないで
すね。昔は競技場まで観戦しに行ったのに。高校サッカーですけどね。
今のままじゃあ、日本サッカーは少しも強くなりませんね。
一度、全選手が海外に行かないとダメなような気までしてきました。
もう、日本サッカーのシステムそのものが悪いような気までしてきました
村興しのひとつ、みたいな。

野球はかつて、スワローズファンでした。
船田の職人芸が好きでしたね。
関西地方に住んでいた頃、「なんぎやなぁ~」で阪神も好きになりました。
ところが最近、贔屓球団がない。見つからないのです。
惚れ込むような選手も見つかりません。
歳でしょうかねえ。
WBCも中継があることは知っていても、途中経過すら気になりませんでした
結果、勝ったことには素直に喜んではおりますが。
こんな下衆に喜ばれても仕方ありませんけどね。

以上、愚痴でした。
すいません。
この画像だけ、貼っていきましょうか。


$旅人のブログ(政治やアニメや時代物やなんやかや)-WBC日台

日台戦でのひとコマ。
台韓戦のような騒ぎはなかったようです。

おっと、こうなると例の画像も貼りたくなりますね。
サッカー日韓戦の、あれ。

$旅人のブログ(政治やアニメや時代物やなんやかや)-韓国横断幕
本ブログで2012年3月17日に取り上げた「たんぽぽ娘」という本。
古典的時間SF。
好きな作品です。

アクセスが集中した理由はテレビドラマで放映中の「ビブリア古書堂の事件手帖」です。
もう敢えて、ドラマの話も、主演女優の話も、「たんぽぽ娘」の話もしません。

古本を買おうにもAmazonは品切れ。
某所では足元見たトンデモ価格。

ちくまさんなんか、5月に約2,000円の単行本で出すようですね。
売れると踏んでクソ高い版権を買って、クソ高い単行本で売れば元が取れる、と。

私がブログで取り上げた時は、ビブリアさんのことは知りませんでした。
そのあと、ビブリアさんが本屋大賞にノミネートされて、人気が出たとこで一回目の「アクセス
集中」がありました。
そして今回が二回目。
ドラマ化されると聞いて、またアクセス集中があるなとは思っておりました。
ブログ自体は大したこと書いてないです。

「たんぽぽ娘」で時代物SF(サイエンス・ファンタジー)の古典を知った方には次の二作品も
目を通しておいて欲しいものです。

・「ジェニーの肖像」
・「愛の手紙」

「ジェニーの肖像」の収録は、
「ジェニーの肖像」(創元推理文庫)ロバート・ネイサン、大友香奈子(2005/5/23)

「愛の手紙」の収録は、
「ゲイルズバーグの春を愛す」(ハヤカワ文庫) ジャック・フィニイ、福島正実 (1980/11)

どちらも古本価格で100円~200円ですね。

個人的には「愛の手紙」が好きです。