3日後の天皇陛下退位♡平成から令和に向けて | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!






vol.1182




あなたの思う一番エレガントな方は?
と問われたら



皇后美智子さま…と
私は応えます。


慈悲に充ちた
まなざし
愛の深さ
優しさと強さを感じます


皇室2019秘蔵映画SP
陛下と美智子さま祈りの60年

を拝見しながら
改めてそう思いました。




皇后さま、雅子さまにサプライズ演出 

腕に手を添えて


と題して新聞にも紹介されていた
写真の一枚です。

         

※画像お借りしています。


 5月16日昼、皇后さまが東京・代々木の明治神宮会館で、自身が名誉総裁を務める日本赤十字社の全国大会に出席したときのことです。皇后さまは壇上から退場する際、おもむろに貴賓席から前に進み、ホールの客席に向けて3方向にお辞儀をしました。さらに、皇太子妃雅子さまのほうを振り返って、左手を差し伸べました。雅子さまが驚いたように傍らまで進み出ると、皇后さまは雅子さまの右腕に自らの左手を添え、顔を見合わせるように言葉を交わしました。そしてそのまま、会場に向けてお二人で深くお辞儀したのです。
   ー朝日新聞より抜粋ー


さりげない中でのお心配りでした。



色々な事がご自身にもおありだったからこそ
雅子さまへのお気遣いも深く

私ごときが言うべきことではありませんが

雅子さまへの想いが伝わってきて
観ていて涙が出てきました。


雅子さまも令和新年になり
雅子皇后におなりなりますが

色々なお辛い時期を過ごされたので
優しく国民と共に過ごして下さる方だと
思っています



皇后両陛下の呼称は
「上皇」「上皇后」となられますが




去年TVで
2019年結婚60年目での天皇陛下の言葉での
言葉にも感動しました。

色々web報道されていますので
又お読みになってください。










※画像お借りしています


お二人のダンスされているお姿は
ほほえましく、睦まじく
映りました。










言葉は届かないですが

両陛下へ
今まで本当に
ありがとうございました。




天皇陛下
皇后さまには
これからゆっくりと穏やかに
お健やかに
お過ごしいただきますようにと
祈ります。