その重だるさは【秋バテ】? | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!


先日こんな空を目にして
思わず撮影

羽根ペンにして
空に描きたくなりました



重だるい今日ですが
体調崩さないよう
お過ごしください。








vol.1050






秋バテとは
急に涼しくなる初秋にでる
体調不良・・・




●蓄積した夏の疲れ 
●体の深部の冷え 
●気温の寒暖差 
●気圧変動




自律神経の乱れや
内蔵の冷えによる
血行不良


自律神経は
5度以上の温度変化に対応するのが
苦手なんです!










私達の体を守る自律神経には2つあります

  • 交感神経・・・活動・緊張
    ストレスを感じている時
    (おもに昼間の活動中)



  • 副交感神経・・休息・修復
    リラックスしている時
    (おもに夜間の睡眠中)

相反する2つの神経から成り立っていて、
バランスよくはたらきながら、
健康でいられるように
体を守っています


・疲れやすい

・食欲がない

・立ちくらみ、めまいがする

・頭痛

・不眠気味

・顔色が悪い

・倦怠感がある

・肌が不調


もし、そうなら
秋バテかもしれません・・・

秋になって急激に冷え込み、
日中の温度差が大きくなって

自律神経が乱れ、
血液の循環が悪くなり
秋バテを引き起こしているのです


38度から40度のお湯が、
人が最も
リラックス出来る温度


体温が1度下がると、
免疫力が37%落ちる

代謝は12%落ちる

体温が平熱より1度上がると
免疫力は5倍に上がるんです





まずは
ゆったりとバスタブにつかりましょう



NG!!

お湯の温度が42度以上になると、
交感神経が刺激されて体が緊張します



血圧も上がり、心臓への負担も大きくなるり、
アドレナリンが出て、入浴後の就寝にも
支障をきたしてしまうそうですよ
わたし



そして、おススメは



黒糖生姜湯

お湯を沸かして
すりおろし生姜をたっぷり
黒糖を好み量入れ
(すりおろし生姜は一気にすって、
ジプロックに入れ平たくした状態で
冷凍しています。)

すりおろししょうがを入れたら
10~20分コトコト煮る



お試しくださいね








   最後までお読み頂き
   ありがとうございました。



内的美容は四季薬膳
外的美容はパーソナルカラー*メイク
*ファッション



内外からの『健康美容』を
お伝えしています。




{89ECEC61-4360-496B-9EED-1A2C9AB53965}




{654155DA-1469-45DB-BA97-A733380547EC}
おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』







どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡


Instagram



友だち追加