パワースポットと言われる伊射奈岐神社@淡路島へ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!










vol.956







「古事記」「日本書紀」にも記載がある
最古の神社とも言われる『伊弉諾神宮』


淡路にはかなり頻繁に訪ねていたのに
参拝したのは初めてでした。



「国生み伝説」が残り、
島全体がパワースポットと言われる淡路島にあるということ、
「日本」という国を造った神様
「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」が祀られている
ので有名とか…紹介されています。


神社の中でも特別な由緒をもつものに限られる

「神宮」を名乗る

由緒ある日本の神社の中でもとても重要な神社


祭神は次の2柱。

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
両神は日本神話の国産み・神産みに登場する。

『日本書紀』・『古事記』には、国産み・神産みを終えた伊弉諾尊が、最初に生んだ淡路島多賀の地の幽宮(かくりのみや、終焉の御住居)に鎮まったとあり、当社の起源とされる。


「太陽の運行図」と言われる

※画像お借りしました

は残念ながら見過ごしてしまいました


ご興味ある方は
詳細  》》》こちらへ

かんたんに言うと、淡路島を中心に

夏至のとき、太陽は「諏訪大社」の方角から昇り、「出雲大社」の方角へ沈む

冬至のとき、太陽は「熊野那智大社」の方角から昇り、「高千穂神社」の方角へ沈む事を記しています

そして、

東へまっすぐいったところが「伊勢神宮」

正門に入る前にある「亀の手水舎」で清め参拝


樹齢九百年を数える古木

「伊弉諾神宮」の御神木の前で撮影



というのも

兵庫県指定の天然記念物でもある御神木は

「夫婦大楠」「めおとおおくす」

元は2つの楠が、くっついて1つになって成長しているという珍樹。

とても不思議です

「安産」「子宝子授け」「夫婦円満」の祈願成就という事で結婚38年の夫婦円満を祈ってきました


びっくりしたのはこれ






 「髪」に宿る『生命の源への感謝』という事で

おなじみのリーブ21が全国の毛髪に携わる人々の「毛髪への感謝をする発場」として建立されました。


我が家からドライブで約1時間 の淡路島

ミニトリップを楽しんだ今日でした。






最後まで読んで下さり  

ありがとうございました





食美容は四季薬膳
おしゃれ美容は1日トータルイメージアップ
(パーソナルカラー*メイク*ファッション)

内外からの健康美容を
お伝えしています。





{89ECEC61-4360-496B-9EED-1A2C9AB53965}





{654155DA-1469-45DB-BA97-A733380547EC}
おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』




【食美容】+【おしゃれ美容】=                                  『健康美容』をお伝えしています。                      ・お問い合わせは   》》》こちらへ

                      

 

・1日トータルイメージアップコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram



友だち追加