ミョウガの甘酢漬け レシピ付 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!







vol.929




今朝は
先日高知のミニトリップ中
道の駅で
友人の香織ちゃんのオススメで購入した

ミョウガの甘酢漬けを作りましたー










これだけの分量で@100円
かなりお得


そうめんや冷ややっこの薬味として
香味野菜のみょうが。


夏には特に良く使いますが
案外お高い…



野菜として栽培しているのは
日本だけ?

みょうがは地下に地下茎を伸ばして広がります

私がスーパーで見ていたのは

















売られていたのは
この花蕾の下の茎に近い部分でした


高知の方はこちらの茎で
良く料理されるそうです。






ミョウガの薬膳効能は?



リラックス効果
発汗作用
血行促進
食欲増進
消化促進
があります


カゼの予防や初期の寒気、
生理痛、口内炎、食欲不振などに用いられます。







漬かるほどにきれいなピンク色になる
みょうがのエキスがしみ出た


ほんのりピンクの甘酢は、


ほかの酢の物に活用



山芋やれんこん、大根などの白い野菜を
漬けリサイクル





花蕾は
縦2つもしくは4つに割り、味をしみ込みやすくするために根元の部分に切り込みを入れますが

茎は水洗いして
熱湯でサッと茹で
冷ましてからタッパに入れ、

漬け汁:
塩   小さじ 半分
酢    50cc
砂糖   大匙4

昆布   分量によりますが3cm角
※今回はつゆの素を代わりに入れました
容器に漬け汁を入れ砂糖を溶かして
タッパーに入れる

味見しながらご自分の好きな甘さに調味してください
かなり大雑把に作りました






翌日から食べられますが、
2~3日漬けておくと良いお味





お洒落に盛り箸休めにも良いですね



簡単、美味しいをテーマに
おふくろの味を食卓へ


冷蔵庫の残り野菜を使ったりして
パパッと作るのは
家族含め従業員の方15名の食事を
母の代わりに作ったりしていた20代の
経験からの賜物
(自分の時間を捻出するため
段取りや動線を自然に工夫していたから)


日本料理養成コース時に学んだ
色々なコツも
四季薬膳料理中にお伝えしているのが
受講生さまに喜んで頂いてますし


実家に帰ってきたような
和やかな雰囲気の中で
四季薬膳で四季の野菜の活用や
薬膳座学で知識深められ嬉しいと
感想頂いています。



5月春の四季薬膳
是非いらっしゃいませんか?




ご予約は 》》》 こちらへ





 

最後まで読んで下さり  

ありがとうございました





食美容は四季薬膳
おしゃれ美容は1日トータルイメージアップ
(パーソナルカラー*メイク*ファッション)

内外からの健康美容を
お伝えしています。





{89ECEC61-4360-496B-9EED-1A2C9AB53965}





{654155DA-1469-45DB-BA97-A733380547EC}
おしゃれ美容
『1日トータルイメージアップ』




【食美容】+【おしゃれ美容】=                                  『健康美容』をお伝えしています。

                      

 

・1日トータルイメージアップコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram