春野菜でデトックス♡ 春から夏へと移りゆく自然への対応 | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!




{ED60FCD2-1D08-4FE7-BAB9-C30A1E995036}







vol.912



の漢字の

旬は10日という意味

10日で大きくなるという
成長の速さ
生命力をあらわしている漢字だそうです


昔の人の智慧は凄いですね



今回
ほほえみCOOKきみこ
自宅サロンでの春の食養生
薬膳+座学でも

若竹汁を調理しました。



春の野菜は


ミネラル、ビタミンが豊富で
苦味や渋みは
デトックス効果があり
繊維もたっぷり



桜尽くしの食卓をイメージし
桜花びらの汁椀に注ぎました







冬〜春
そして春〜夏へと入れ替わっていくのを
味わう事で脳のスイッチをONしていくのに
役立ちます。


丁度購入していた書籍も
役立ちました



{6233B5B7-D30E-4089-BDBC-C962439A4EE8}


私の祖母が存命中には
良く食べた
ふき
又調理したいと思います


豚ひき肉と
鶏ミンチと一緒にそぼろにしてみよう


{510C6E61-AF5D-42AC-95FC-7A512D02EA53}

昨夜摘んできた
こごみ


今日は天ぷらにして頂くつもりでしたが
長男がお仕事で外食とか…

折角だから明日に変更ー
私一人では勿体ない!


せり鍋もするつもり。


だから、今日は筍使い豚肉と炒めて
NHKで紹介していた
キムチと炒め和えてみようかしら…

春の食養生…あまり辛い味【辛味】は取りすぎNG
辛いもの食べれない私に丁度良い薄味に。




{7563F6E4-AFBC-4E7E-8A09-411B08999FC0}






明日は春の嵐
土日は警報も出るらしく
お買い物もしてきたから
ゆっくり過ごします




今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。



{8722ECFE-37F0-494A-BDF4-E427A5BA2165}






{E4DA9CCC-AE2A-4D48-85CA-6A24318DAF8E}

詳細は》》》 こちらへ

 

上記以外でも
2名〜4名さまで
日程合えば開催させて頂きます。




春の食養生
料理+座学のお申込み お問い合わせ
お待ちしております。








内的美容は四季薬膳
外的美容は
パーソナルカラー*メイク*ファッション
【1日トータルイメージアップ】
あなたの魅力を
内外美容*健康美容で更にアップ
しませんか?




{1A6E699D-24CC-4CF6-9BAB-41CABDE13CBF}







{654155DA-1469-45DB-BA97-A733380547EC}
おしゃれ美容に
『1日トータルイメージアップ』もお待ちしております


【食美容】+【おしゃれ美容】=                                  『健康美容』をお伝えしています。

                      

 

・1日トータルイメージアップコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





どくしゃになってね…

 
 
 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています


♡インスタグラムをやっています♡

Instagram