東日本大震災から7年…思い出す事の大切さ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





東日本大震災から7年経つのですね…






vol.888


昨夜も
TV報道で今の福島が映しだされ
汚染土を詰めた袋が積み上げられているのに
胸が痛みました




あの時私は
パーソナルカラー・骨格スタイル診断
ブラッシュアップにて
東京泊  の2日目
凄い揺れに
阪神大震災の恐怖の記憶を思い出し
怖い!と声出してしまいました。
その夜は
(帰宅難民になられた)初めてお会いした
カラー診断モニターになって下さった方と
講座受講したスタジオから徒歩20分の
ホテルにたどり着き
狭い部屋に備え付けられた
シングルベッドに二人眠った事を
思い出します






嫌な事
苦しい事
受け止めにくいこと…
何も私ではできないこと…
に向き合えない私で

ただただTVに流れる画面を観ながら
いつも手を合わせるだけです




今日はそんな東日本大震災を
wowowで
脚本/監督・君塚良一
西田敏行さん主演

報道では伝えきれなかった被災地の真実を描く 


『遺体 明日への十日間』にて

思い出しながら涙しました。



被災地を直に知らない私にとって
3月11日に起きた出来事は、
全てテレビを通しての光景ではありますが


報道でしか知らなかった
色々なご遺族の悲しさや
ボランティアの方々の事を
少し感じとる機会となりました







{13E2845A-E5F1-447D-B37B-E3AEA6B4282E}
※画像お借りしています





演じられた役者さん達も

遺体安置所のセットで号泣されたそう







人とは人に関心を持ち
絆を育てていくことが人生の目的

時間と思いを込め
築いてこられた絆を
一瞬にして失った方々の思いは
計り知れません





言葉の表現下手な私ですから
失礼ありましたら
お許しください

でも
又機会ありましたら
あなたにも
ご覧になって欲しい映画です。