美容論は人生論♡心にいつも【健康美容】♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



孫宅二日目
孫は1歳から私がスキンケアーや
メイクをしてると
側にきて可愛い仕草で真似していました。

今朝も



{1D833F06-9CB0-48D0-8C3E-ADAC64AB0C7A}

去年夏に撮影







vol.839





ある二つの記事が目にとまりました。

一つは
佐伯チズさんへのインタビュー



Q:お肌が透き通るように白いですね。

佐伯さんがきれいでいるために、

心がけていることは何ですか?



⚫︎一番大事なのは食べることです。


旬のものをしっかりいただき、五臓六腑(ごぞうろっぷ)に元気を送り込みます。

食べたものが血となり肉となり、皮膚まで栄養分が届くから、元気でいられる。

だけど、加齢で足りなくなるものがあるから化粧品で補う。


⚫︎二つめは、その食べ物をよくかむこと。


⚫︎三つめは意識すること。「このお漬物きれいねぇ」とか、五感で意識するだけで生き方も違ってきます


⚫︎四つめは両手を使うこと。シンメトリー、つまり左右同じように動かして、右脳と左脳を使う。

⚫︎五つめ、続けてください。これが5原則。




健康でいられるかどうかは生き方次第

しみができてから言うより、

できないようにする生き方が大切なんです。



美容論は人生論です。

その人の人生は全部顔に出ますから…




美容論は人生論

食べ物への関心、意識含めて

生き方からつながる美容…と

言う事に共感しました






そして、もう一つは




林真理子さんのコメント


いつまでも前を見て努力を続けること。

これぞまさしく、美女の条件だと思うのです



最新著書『美女入門金言集 マリコの教え117』-抜粋-


「若い時は何もしなくてもいいんです。

肌もツヤツヤしているし、髪もキレイですから。

でも、40才を過ぎたら、自分に気をつかい、

手をかけているかどうかで、まったく違ってしまう。

それが如実に出るのが、同窓会です。


『もう年だからいいじゃない』

『どうせ私は』

『夫も子供もいるのに今さら』


などと言う人もいます。

私もそう思うことがあります。


でも、まだ人生は長いですよ。

80才までずっと諦めて、

『どうせ』と不満を言いながら生きるんですか。





-抜粋-


賛否はあるかもしれませんが

いつまでも前を見て努力を続けること。 

これぞまさしく、美女の条件だと思うのです

目鼻立ちの美女と言うより

そう在りたいと努力する姿勢が

美女への条件だと

書かれているのだと理解し、共感しました。




どちらにしても

美に対するお二人の私見に

共感します



年を重ねるごとに美しく


年を取れば

しみ、しわ、たるみは生じますが

いつまでも【美しく在りたい】


この気持ちを忘れないで

日々精進していきたいと

改めて感じました。



あなたは読まれて

どんな風に感じられましたか?






お伝えしたいのは
『健康美容』


内的美容は四季薬膳

外的美容は
『1日トータルイメージアップ』
パーソナルカラー&メイク&ファッション





四季薬膳 詳細は  》》》こちらへ
日程は  》》》こちらへ




{1EF98DDA-D573-4B18-B3DC-2421E080D91D}







『1日トータルイメージアップ』は
                      

 

・1日パーソナルイメージコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 





{C9CE16C3-1CC5-4C01-B08D-97960759DECD}







どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram