みぞれ鍋の必需品♡親子で鍋タイム♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



{54708326-D9A8-4094-8B25-3F0DD4444624}




vol.809



みぞれ鍋を食べたい!



そんな時の必需品



{6EF5606C-AFA2-4C4D-9B47-E6E4F0744AFC}



お大根を投入して5秒×2回


            

超簡単
超スピーディ





{77E17F0F-8488-4855-BB1B-EBC4B1E90C9D}


昔はスリスリでした

今はガーーー



大根おろしはデトックスにぴったりな食材です。
老廃物の排出をしっかりと促すため体の中から
キレイになります







{6EA04DE8-DC05-4DB5-9762-CA64BCC9F0C6}


昨日は
余りの寒さに
急遽鍋
長男が具材を調達してきてくれました




炊きたての新米ご飯に
ご飯のお供は
先日教わった
人参明太子シリシリ

大好評でした


{E1E1B36D-0CAE-463B-B52B-5DF14DF4FFBB}



完食





冬本番の冷たさに
昨夜はブルブル
気温差は体に堪えますね

そんな時は

第一大根湯  (だいいちだいこんとう)

大根おろし・・・・・大さじ山盛り1と1/2

しょうがおろし・・・大根おろしの1割

しょうゆ・・・・・・大さじ半分

熱い番茶・・・・・・200ml



熱いうちに召し上がれ
一回分(高熱の時はこの倍量を)
大根は下半分を使います





効能:

解熱・発汗効果

かぜの高熱、急性腎盂腎炎、急性膀胱炎

急性中耳炎、耳鳴り、腰痛、肩こり、

じんましん、アトピーのかゆみ、鼻炎





我が家は家族全員で集まれるのが
年末一度っきり

皆の好物のとろろ汁も
半端なく皆が食べるので

フードプロセッサー無しでは
考えられません




2歳の孫も成長し
色々なお話ができるようになってきました
賑やかになりそうで
今から楽しみです










 

・1日パーソナルイメージコース
・お問い合わせは   》》》こちらへ


 


健康美容
四季薬膳は来年からレッスンスタート
準備中





最後までお読み下さり

ありがとうございます。







どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram