秋の味覚・栗は温性…秋バテの疲労回復にも美容にも良いのですよ♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!





いつの間にか
毎日更新365日×2
越えてました



読書登録
いいね
そして、コメントして下さっている
皆さまに心から感謝致します
これからも応援よろしくお願い致します






vol.744



栗と言えば
3人目の長女出産前に
無性に栗が食べたくなり
鍋いっぱい茹でて
一人で食べてました

そのせいか、長女出産体重は4kg
巨大児でお産が大変だった…
そんなエピソードを思い浮かべます



今でも栗は大好きな秋の食材




秋の味覚


秋にしかお目見えしない


{02530104-8EBE-4AE7-8E55-D07045E337E5}



※画像お借りしました



秋には一度作ってみたい
栗のスープを紹介します。





1.栗をフードプロセッサーにかけ刻む   12〜13ケ
2.玉ねぎ  半分
3.2を刻む
4.お鍋に水200ccと刻んだ玉ねぎをいれ、
玉ねぎが煮えたら固形スープの素 1個
塩こしょう(適量)を加える

5.4.に1を加え煮る 1分位
6.牛乳200ccを加えフードプロセッサーでなめらかに
する
7.スープ皿に入れ、パセリや粒コショウを加える



※蜂蜜を少々
オリーブを最後に垂らしても美味しい


{29842FA2-A82C-4825-89C9-F9960911E48E}




薬膳的には


効能

⚫︎栗には身体を温める 


⚫︎栗のビタミンCはでんぷん質に含まれているため、
   加熱しても損失が少ない
⚫︎免疫力アップや美容効果につながります
⚫︎肌の調子が良くなる
⚫︎老化防止

⚫︎消化機能を整えて下痢を止める
⚫︎腎機能をアップして足腰のだるさや頻尿を改善する
⚫︎血行をよくする

⚫︎喘息や咳
⚫︎冷えのきつい生理痛









季節の変わり目に出やすい

秋バテ


そんな秋バテの
夏から持ち越した
疲れ回復にも良い
栗です。





でも…私みたいに食べすぎると

ガスや消化不良の原因になりますから
食べ過ぎにはご用心下さいね




むくのも大変なので早速
冷凍栗を活用します(国産)





追記

明日高知に訪ねるので
そちらでも探したいと思います。


明日は5時起き
初めて写真個展を開催する
写真家  楠香織さんを訪ねてきます

ブログ 》》》 こちらへ





最後までお読み下さり

ありがとうございます。







どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram




よろしくお願い致します。





最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

《 サービス内容 》

・1日パーソナルイメージ診断

・メイクレッスン ★★★




》》》お問い合わせ・お申込み ★★★


お待ちしております。

ほほえみメイク喜美子