夏の暑さをしのぐ為の服の素材は? | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!




東京では外気温37度超えとか
報道されていました



{C7DDF62C-3CBD-4CEC-A98F-5DB2FCE834CF}







vol.689






暑さをしのぐには
風の通り良い
ゆとりのあるシルエットが
良いと分かりながらも

ホームウェア良しとしても
お出かけ服は
自分に似合うデザインを装いたくありませんか?



そんな時は
素材を活用しましょう。




ファッションの勉強してから
【素材や柄】の質感を学ぶ為
  私は
  色々な種類の生地素材サンプルを    
  集めて保存しています


洋服地の辞書も
サンプル付のを購入
質感を調べたりします



{E3D40CE2-782C-4318-93E2-8B6A367E2936}




そんな学びの一部ですが
夏に相応しい生地素材を
紹介いたします
 


コットン

肌触りがいい
吸水性に優れている
保湿性に優れている


日常生活には向いていますが
運動時には不向き?かも


リネン


肌触りがいい

吸水・発散が優れている

清潔である


防カビ性に優れ

雑菌の繁殖を抑制する

臭いも抑えられる



天然素材の中で最も汚れが落ちやすい

洗濯に強い素材





シルク


吸湿性、保湿性に優れている

放湿性、保温性も優れている



ポリエステル

速乾性がある
汗でびっしょり濡れていても
体にまとわりつかない
汗をかくスポーツにむいてます



モダール

植物から作られたレーヨンで、
レーヨンよりも水洗いに強い繊維


吸水性と発汗性にすぐれている
手触りがなめらか
ドレープがきれい

ヨガパンツのような素材によく使われています。

しわになりやすい

インドの猛暑の気候で売られる服ということで
涼しさは抜群




私はこの素材で
オレンジ色のヨガパンツを
バレトン用に求めました





テンセル

布を触っただけで涼感を感じます。
まさに夏向けの素材




{85BF5DE0-91CC-4B24-A742-D647992663B5}





他にも沢山ありますね



同じく
就寝時のパジャマも
夏は
「涼しい使用感」「汗の吸収・発散」
「快適な着用感」が求められます。


そして大切なのは
洗濯に耐えられる事



私達がら寝ている間にかいている汗の量は
平均でおよそ500ml~1ℓ!




汗は雑菌を増殖させる原因になりますから
夏季には毎日替えたいですね


汗や皮脂のしみ込んだパジャマは
背中やデコルテなどに
ニキビができる原因になるから要注意です。


今の私のパジャマは
コットン
ガーゼ
シルクなどの素材

気分によって変えます。




{7BCB6290-0D3D-488A-9F9F-DE13E3EBB544}




快適な夏装いで
元気に夏の暑さを乗り越えたいですね





最後までお読み下さり

ありがとうございます。



どくしゃになってね…

 
 

 
   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
ランキングに参加しています

♡インスタグラムをやっています♡

Instagram




よろしくお願い致します。





最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

《 サービス内容 》

・1日パーソナルイメージ診断

・メイクレッスン ★★★




》》》お問い合わせ・お申込み ★★★


お待ちしております。

ほほえみメイク喜美子