美肌に効果ありの◯◯食材♡にびっくり⁉︎ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



ガーデニングしないとと思いながら時が経ち
雑草が目立ちはじめてきたので
焦ってます


花壇もお手入れ
お肌もお手入れ…しないと。







 vol.573






ハワイ滞在中も
日焼け止めを塗ったり、
日傘を差したり帽子をかぶったりと
紫外線をカット意識していましたが

これから日差しも強くなり、乾燥しがち
それだけでは充分ではありませんね。



お肌のバリア機能を働かせること
が大切です。



{FC43E317-40C0-4E80-BF36-0C9E6C59E281}
※画像お借りしています。






私たちの体表面を被っている皮膚には、
①肌の水分を保持する
②外部から異物が侵入するのを防ぐ

この役目をしているのが  →角層のバリア機能






{614DF2CB-3F20-43E2-A85A-210F776098C5}





①皮膚の1次バリアは皮脂膜

②皮膚の2次バリアは
表皮の角質層に存在する
細胞間脂質
   
お肌の角質層で、
角質細胞同士を繋ぎ止めたり、
水分を保持する大切な役割をしています。



この肌バリア機能が壊れると…


{A8BC3359-7FAF-45E6-8DD5-D26557AA7274}





皮膚バリアが壊れてしまうと、

    
皮膚に異物が侵入してきやすくなり
肌にある水分は蒸発しやすくなります

    

(赤ちゃん〜大人  → 肌トラブルが生じる)


お肌がカサカサして痒いとか
赤みや炎症を起こすこともあります。




と、いうことで

洗顔
保湿
紫外線対策


この3つの視点から
肌のバリア機能を生かしていくことが
大切です。




毎日のそういったケアーからか
先日ハワイ帰宅後もトラブル無く過ごせました。



そして
外的美容だけでなく
内的美容の食生活からも
紹介致します




セラミドを体内で生成するために必要な
成分は


ポリフェノール  
イソフラボン
リコピン
カロテン
ルティン
カプサイシン他ですが

色が濃い野菜に含まれています。




驚くのは
セラミドのサプリメントには

コンニャク芋を原料としているものが多いらしく


【2012年にサッポロビールが北海道大学との共同研究結果レポートから】

植物性セラミドを経口で摂取した場合、
小腸でセラミドに再構成されるメカニズムを実証。

ちなみにこの研究で基準とされた摂取量は1日10mg。


と、いう事で


生芋こんにゃくならば100gで600mgが摂取出来る




是非
美肌効果に
こんにゃくメニューを加えては
いかがでしょうか






{7CD6E013-934D-46DD-BA48-971DC8B91900}
※画像お借りしました




私は
こんにゃくをちぎり←味が染みやすい
ごま油で炒めて
酒、しょうゆ、みりん、砂糖、一味or七味で味付け


材料
こんにゃく1枚
ごま油 大1
●酒大1
●醤油大2
●みりん 大1
●砂糖(お好みで)小1~2



かつおパック1袋や
いりごま適量加えたり
えのきを加えたり

色々加えて1品惣菜にしています。



コレステロールを下げてくれるので、
生活習慣病予防にも役立ちます







最後までお読みくださり、ありがとうございます

何かお役に立てれば嬉しいです。


 

どくしゃになってね…

 


   にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ

にほんブログ村  参加しています。


インスタグラム始めました

http://instagram.com/vitalcolour

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅かお

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

《 サービス内容 》

・1日パーソナルイメージ診断

・メイクレッスン

お問い合わせ・お申込みは 

(ほほえみメイク*喜美子 )  

 

お問い合わせ下さいませ