友人からの手作りプレゼント♡椿油♡ | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!



友人が手作りの
椿油を
プレゼントしてくれました


{6F1BE309-5F74-49A1-A716-3C5818AAF61E}
※画像お借りしました





vol.465





以前TVで椿油を作る工程を
観ていたので
友人の手間暇かけるシーンが浮かび
本当に嬉しく思いました。



{5CE385A0-85FD-484A-9867-F9514EE38810}
※画像お借りしました




椿の種をた〜くさん広い
天日干しして
粉砕して
蒸して
布で優しく丁寧に包み
圧搾する




300gの種から作れるのは
30mlのオイルがたったの2本


そんな稀少な椿油



{D70F4D40-FDF4-4331-B6A4-481903A356BB}





今日はそんな椿油を紹介しますね





椿油

椿油は万能で
スキンケアから
食用まで使えます




その歴史はなんと奈良時代から。

約1000年以上前から使われていた油と言われています。


  • オレイン酸
  • リノール酸
  • パルチミン酸
  • ビタミンE






一番知られているのは
髪を保護しツヤを与え、
サラサラにしてくれる効果






1.シャンプー前に使いヘアーパック
スカルプケア

頭皮や毛穴の汚れはもちろん、
頭皮に潤いを与えてくれるので
フケやかゆみの予防になります。

頭皮ケアと一緒にヘアパックが
同時にできます

2.シャンプー・リンスに
椿油をしっかり混ぜ
(10~12:1がベスト)
オイル入りシャンプーや
オイル入りリンスにしたり活用も
できます。


3.スキンケア*ボディケアに

添加物が入っていないため、
敏感肌や乾燥肌の人、
アトピー性皮膚炎の人も安心して使えます

洗顔後、化粧水をつけた後で椿油1~2滴を顔全体に伸ばしてつけると、
乳液の代わりをしてくれます。




4.オイルクレンジングとして
メイクを落としに使う

椿油を手のひらに500円玉程度出し、
手のひらで温めて使います)

5.スペシャルケア
 肌が乾燥すると
化粧水や乳液とつけても
肌に浸透していきにくいので


洗顔後にお肌につけ
ハンドプレス
蒸しタオル(10分位)
後軽く拭きます

6.入浴後にボディケアとして使います

7.ネイルケアに使います

8.ハンドケアに使います

9.ウィッグケアにも良いそうです

10.食用として
  • コレステロールの値を下げる効果
  • 動脈硬化や心疾患を予防する効果
  • 便秘を解消する効果

があるそうです。


日本のバラとも賞される

椿の花言葉は

「控えめな優しさ」「誇り」


そんな言葉ぴったりの
友人に感謝します。


{4E0FC617-45FE-4B58-A792-447FDC8E17BE}






皆さま

笑顔な1日になりますように



 

 

 最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2線2

 

 

お悩み解決したいあなた口紅かお

 

 

チェック自分の肌質に合ったスキンケアから教えて欲しい

 

チェックちゃんと習ったことがなく、

自己流メイクになっている

 

チェックいつも同じメイクになってしまう

 

チェック就活の為のメイクや

ビジネスメイクを教えて欲しい

 

チェック美眉がうまくかけない

 

チェックコスメの本を読んでもよく分からない

 

チェック自分にあったカラーを知りたい

 

チェック少人数でしっかり学びたい

 

チェックパーソナルカラー&パーソナルメイクを

トータルに学びたい

 

チェックチョイ足しメイクを知りたい

  

チェック今更聞けない 基本の「き」のメイクを知りたい

 

そんなあなたへ

単発レッスンを受け付けております

 

 


詳細

お問い合わせは 

(ほほえみメイク*きみこ )

こちらにお問い合わせ下さいませ→ ♡♡

 

 


 

 

*パーソナルカラー分析/ メイク の

お問い合わせは

こちらへ → ♡♡  

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

  にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
にほんブログ村