私・・・涙目なんです^^; | 神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*ほほえみきみこの健康美容*薬膳イメージが変わる彩和の薬膳料理教室

神戸市西区*身近にある食材を使っての和の彩り薬膳料理♡自宅サロン【ほほえみきみこ】主宰*毎日の食から『食養生』へ♡簡単!時短!美味しい!ヘルシーな薬膳がテーマ。あなたの薬膳イメージが変わります!

 

 

 

ブログ更新しています × 365日

 

 

 

 

vol. 258

 

 

 

 

 

私・・・涙目なんです汗

 

だから、こんな風に時々なってしまいます。

 

 

 

 

 

線線線線線線線線線線線線線線線線

勿論 

 

メイクでは 

・ウオータープルーフのアイラインやマスカラ

・アイライナーコート

・マスカラコート

 

で、対処・・・ですが

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

 

 

 

今日は、

薬膳を学んでから私が実践している事を

紹介致します。

 

 

 

 

 

 

ドライアイ

目が疲れる

目が充血する

光がまぶしい

涙がよく出るあせるあせるあせる

 

 

(同じ事を感じてる…

そんな方はいらっしゃいませんか?)

 

 

 

パソコンや

携帯を眺める時間が多い

それもありますね。

 

 

余り目を使っていないのに調子悪い・・・

そんな方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

中医学では

 

春は

 『五臓の肝』 と繋がっていると言われています

 

 

注)中医学でいう肝は、

西洋医学でいう肝臓の働きだけでなく、

自律神経系や新陳代謝の機能も

担い

 

全身の「気(エネルギー)」の流れを

コントロールし、

精神を安定させたり、

内臓の働きをスムーズに

保ったりする役割をする…と

言われています。

 

 

 

 

『沈黙の臓器』 と言われている

肝臓の状態は【目】でわかる!と言われているんです。

    アップ アップ アップ

 

「目は肝臓に蓄えられた 血の栄養によって働く

ことから由来しています。

 

 

 

 

ポイントひらめき電球

肝機能の不調と

目の不調は関係がある !!!  ですね

 

 

 

だから・・・

 

肝機能を改善すること

 

   ダウンダウンダウン

 

目のトラブル解消に繋がる

 

 

 

今日は食事他で

私の実践している事を紹介しますおんぷ

 

 

 

・肝機能を改善するには血流を良くする食材を摂る

 (あさりやシジミの味噌汁やまぐろ)

 

・肝臓の働きを助ける酸っぱい味のものを摂る

 (定番ですが、新玉ねぎスライス+かつお節をかけて+ポン酢)

 

・チャイなどにシナモン ⇒血流を良くする+血を補う効果、補血効果​

 

※画像お借りしています

 

 

・寝る前に ホットアイマスク で 目の周りの血流を良くする

 

・マッサージやホットカイロや腹巻きなどを使い

 肝臓を温める

 

 

 

目のトラブルの他にも

 

爪が割れやすい

こむら返り

イライラ

 

覚えあるあるの方びっくり

   ダウン ダウン ダウン

 

肌のくすみシミ・ソバカス

肌荒れにも

 

肝機能を高めるといいので、是非 一つからでも良いので

お試しくださいねきらきらきらきらきらきら

 

 

 

 

少しでもお役に立てれば。

嬉しいです

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり  

ありがとうございました

 

 

 

歳を重ねるごとに美しく!!
50歳からのエイジレス
シニアビューティーアドバイザー

ほほえみメイク

 

 

 

 

 

パーソナルカラー

パーソナルメイク

 

手作りナチュラルコスメ

コスメサロネーゼ

 

   

 

 

 



にほんブログ村 美容ブログ 60代以上女磨きへ
にほんブログ村

 

 

どくしゃになってね…

いいねをポチッとしていただけると

嬉しいです