今週から娘の後期の授業が始まりました。


なんだかほっとしていますよ。


というのも、この夏休みの3ヶ月間、

ずっーと家で勉強をしていました。

後期からは、通常の授業に加えて、教職課程が始まります。

よく知らないのですけど、高校の先生ができる資格を取るらしい…。そのために授業料を払いました。

じつは、我が家は先生の多い家系。

やっぱり先生になりたいんだ、と思って娘に聞いてみたら、意外な返事が帰ってきました。


「就職活動失敗のリスクを減らす。」


資格が有れば、選択肢が増えそうだから、とのこと。

塾講師のアルバイトをしながら、教育の勉強も。

がんばれ^_^


ただ、この教育課程の授業は、夜遅くまであるみたいで。

週の半分以上、朝5時起きで帰宅は夜の9時。

しかもね、予習をしないと厳しいとのこと。


大学生って、みんなこんな感じでしょうか?


そんな娘に付き合う母さんも、四時に起きないと間に合わない。

そうなるとね、家族が出かけてから眠くて寝てしまうんです。

少し前までは、この昼寝の週間を無くしたい!と思っていたけど、もう身体がもたないかな。

年のせい?目が悪いから?わからないですけど、とにかく毎日時間が足りないんですよね。


それでもフルタイムで仕事ができていた頃の記憶が新しいので、昼間に寝るなんて!と自分を責めてしまいます。


休んでいることに罪悪感を抱かないようにしないと。

自分を労わることが苦手です。

たぶん生い立ちが関係しているのだと思いますが。


積極的に休む。

これからの課題ですね^_^