朝の8時前だったと思います。

娘のお弁当の支度をしていると、玄関の呼び鈴が鳴りました。


こんなに朝早くに、だれ?


割と人が多いところに住んでいるので、イタズラ?不審者?何だか気味が悪くなってしまって。


おかーさん、ピンポン鳴ったよ!


娘に呼ばれても、なんとなく無視…。

していたら、再度呼び鈴が鳴った。

仕方がない、髪の毛ボサボサだけど出なくては。


はい、と返事をすると、いつもの宅配便でした。

玄関を開けると、いつものお兄さん。

今日はこの暑さで、額に汗してる。


「お待たせしてしまってごめんなさい。卵焼きを焼いていて出られなかったの。」


「…あ、はい。」

笑顔で返事を返してくださいました^_^


連日の暑さで、早めの時間帯に配達しているのかもね。


この暑さ、何が困っているかというと…


お庭の水やり、です。

今年もミニトマトを作っているのだけど、朝と晩に水やりしないと枯れてしまう。

他にも、ギボウシの葉っぱが変色してる!この植物、直射日光が苦手なのね。

少し前にランナーから新しい株を作ったいちごも全滅…こんなの初めて。


そして、一番の難問は…害虫の駆除。

この害虫という言葉.、娘に「害を及ぼす生き物なんて存在しない。人間にとって不都合なだけ、です。」と怒られてしまうので家では使えないので、ズバリ本当のことを書くけど?

(虫がお嫌いな方、ここからお気をつけくださいませ↓)

ホウズキについているカメムシ、暑くて駆除できない。

いつもは早めにガムテープを使って卵を取ったり、カメムシさんには悪いんだけど指で摘んで虫取り用のカゴに入れて、近所の川で捨てさせて頂いてる→他の個体の餌にするため。


去年までは娘や息子が手伝ってくれたのだけど、今年は塾で忙しい。

もうガムテープに虫をくっつけてやっつけよう、と思って、そのことを娘に話すと、

「ダメだよ、庭にいるニホントカゲとカナヘビの餌がなくなるよ。」

言いたいことはわかるんだけど、これだけ繁殖するということは、だれもカメムシを食べたくないんじゃないかしら…。


ホオズキの茎にカメムシがギッシリ…。

確認したら、もう卵は葉についていないので繁殖期は終わったのかな?


ホオズキにはお水をしっかりあげながら、

もうしばらくは?

放っておこうと思います^_^