食べない子どもが食べたくなる!「ワクワクごはん大作戦」 -9ページ目

奥歯がはえ揃うまでは、野菜をしっかり噛めていない

こんにちは!食育講師の井上ききです。

今朝も、涼しい風が入って過ごしやすいです。

キッチンの掃除をして、直売所へ野菜を買いに行こうと思っていましたが、もう こんな時間なので、先に直売所へ行こうと思います。

直売所は早く行った方がいいよね、やっぱり。


子どもの野菜嫌いについて、書こうと思います。

わたしね、いま、歯列矯正をしているんです。

内側に装置を取り付けてもらっているので、気が付かないかもしれませんが。

それで、5月にね 上の奥歯を2本抜いたんです。左右1本ずつね。

奥歯が2本少なくなって、実感したことがあります。

それは、奥歯が少ないと、野菜をよく噛むことができないということ。

良く噛まない野菜なんて、ぜんぜん味ないし、飲み込むのも大変です。


つまり、小さな子も同じです。

あごの力も弱く、歯も少ないわけですから、なかなか野菜を美味しく食べるほど、よく噛むことはできないんですね。


疲れていたり、気分がのらないときに、そんなもの、食べられるかい!

という気持ち、痛いほどわかりましたよ。



食べてくれないと悩む前に、まず できること。

こんにちは!食育講師の井上ききです。

今朝も涼しい朝です。とっても過ごしやすい。

きょうは、メール相談のお返事をして、その後スポーツクラブへ行って、帰ったら、電話相談です。

そうそう、電話相談もはじめました。

ブログでも、ご案内していきますね。

お申し込みフォームの設置などすすめていますので、少々お待ちくださいね。


ひとつ、お知らせがあります。

MAMA’s JOBというサイトで、コラムを掲載していただきました。

◆「食べてくれない」お子さんを持つママがまずするべきこと

というテーマで書きました。

食べてくれないと、悩む前に、できることはたくさんありますよ。


◇無料メルマガ◇

【子どもの好き嫌い少食の悩みを解決する100の方法 】
・携帯で受け取る方は、こちら↓へ空メールを。
     a0001087342@mobile.mag2.com 
PCで受け取られる方は、こちらのページから、簡単に登録できます。





お箸が持てるようになってから、フォークの出番ですよ^^

こんにちは!食育講師の井上ききです。

離乳期のお子さんが、スプーンを持ち始めるとき、先にフォークを持たせてはイケマセンよー。

フォークはね、お箸が上手に持てるようになった後でもいいかもしれない。

意外でしょ。

なぜなら、お箸の文化の作法では、「刺す」という食べ方は覚えないほうがイイからです。

お箸を上手に使うことを、ゴールだと考えると、スプーンのすくうような、運動を繰り返し練習して行くといいんです。


と、いうことは、しばらく、スプーンですくいやすい状態にして、出さなくちゃいけませんね。

肉じゃがも、キッチンばさみで刻んだりしましょう。うどんなども、刻んでスプーンですくいやすくすると、いいですね。

お魚も、フレーク状にしてしまいましょう。

そして、スプーンですくいやすい、器を使ってくださいね。

つまり、平たいお皿じゃなく、深めのやつね。


で、そろそろお箸かな・・・という頃には、食材も 箸でつまみやすい大きさにします。

大きすぎず、小さすぎずってところですね。

お箸の練習は、食事以外の時間に、遊びとして行うのもおススメ。

その場合は、ティッシュを丸めたものから始めると、いいですよ。

遊びで練習する場合は、食べ物を使わない、というのが原則かなと思います。


スプーンも、お箸も、あせらず、ゆっくり・・・。

フォークは、目につかないところへ、隠してしまいましょうね^^

がんばれ~♪お箸の国の子どもたちを、応援しているよ!





いつものご飯で元気になるために、いますぐできること。

こんにちは!食育講師の井上ききです。

きょうは、曇り空で、ちょっと肌寒い感じのお天気です。

公園に行くなら、こんな日がベストだけど、みなさんの町は、雨なのかしら?

わたしは、もう公園へ行くこともなくなりましたけどね。ごみゼロ運動の清掃の日くらい。笑


きょうは、本屋へ行って、その足で商工会へ行って、帳簿を提出して来るかな・・・

帳簿って言うのは、「出納帳」と「振替票」ね、毎月の収支を出すの。5ヶ月分ためちゃったからな。

みなさんがいろいろお仕事をくださったり、井上の商品を買って下さるので、ずいぶん、帳簿をつけるのにも時間がかかるようになってきました。

うれしいことであり、ありがたいことです。

毎月、ちゃんと、つけましょう。笑


さて、きょうは、岡田のりこさんの、メールセミナー(無料)の、お知らせします。

のりこさんは、栄養士さんでもあり、自然治癒力UPの先生です。

ブログを読んでると、家族愛があふれている方だなーと感じます。

今回のメールセミナーは、「いつものご飯で、元気を倍増★いますぐできる7つのステップ」というテーマで、7回配信されるそうです。

わたしも、すっごく楽しみです。

いつものご飯で、元気になれたら、うれしいもんね。

ぜひ、無料ですので、登録して読んでみてくださいね。(ブログも読むんだよ!)





【一汁三菜Tシャツ】のことと、おもしろいマダム達の話

こんにちは!食育講師の井上ききです。

【一汁三菜Tシャツ】のご注文、ありがとうございました!

明日、13日(金)までに、お支払のお手続きをお願いします。

さて、先日 ある喫茶店でお茶をしているときのこと・・・

隣のテーブルのアラセブ、つまり  アラウンド セブンティ(70才前後)のマダム3人が面白かった。

コーヒーに、ミルクがついてなかった様で・・・店員の若い男の子に

「ミルクがないから、持ってきてくれる?ここで、搾っても いいんだけどね。あははははーーー!」

若い店員の男の子も、負けてなかった。

「だめですよ、こんなところで^^」

わたしも、思わず、笑ってしまう・・・。


しばらくすると、その中のひとりのマダム(Aとする)が、だんなの悪口を言い始めた。

マダムA  「もうねー。植物人間にでも なって入院してくれたらいいわーー!あははははーー!!」

言いたい放題か・・・

すると、別のマダムが・・・

マダムB  「でも、死んでほしくはないんだねぇ。」

マダムA  「そうなんだわ。どういうわけか、死んじゃっては、寂しいだねぇ。」


なんだよ!結局、のろけてんのか!?と、つっこみそうになりましたわ。


ステキだなーと思ったんです。

いっぱい笑ってて。

きっと、わたしも、こんな風に、笑ってるだろうなーとも思ったしね。

なんか。自分自身の未来と重なった感じだったのかな。