R4.6.25 洞川川魚センターで鮎掴み取り♪ | ほほえみ日記

ほほえみ日記

普段の活動やイベントの様子などをおとどけします!

今回のお出かけでは、奈良県の天川村にあります、洞川川魚センターに行かせていただきました!

 

魚を焼いていただいている間に、生簀にて約30分間の掴み取りタイム!

大はしゃぎで追いかける児童が居たり、得意げに乱獲する児童や魚が足に当たっただけで飛び上がる児童も居ました。

 

初めはビビり気味の子ども達でしたが、一度掴めばもうお手のもの!

あっという間にたくさんの魚達で溢れそうでした!

掴み取りした後は、お店の人に焼いていただいた塩焼きを食べました!

 

 

身はホクホクで外はパリパリ!小さくて子ども達でも食べやすいサイズのお魚は子ども達に大人気でした!

瞬く間になくなり、お店の人にご紹介していただいた川に遊びにいくことになりました。

 

そこは浅瀬で、かなり水は冷たかったので、この季節にはピッタリと言った感じでした!

冷たい水の中を炎天下の中、ダムを作ったり、足湯してみたりと自由気ままに遊びました!

帰りの送迎では、疲れたのかほぼ睡魔に全滅していました(笑)