自分の結婚だから自分で考えよう!! | 釋 行圓のブログ

釋 行圓のブログ

和歌山県紀の川市の結婚相談所『ほほえみ堂』のご縁をつなぐブログです。妻と二人三脚で奮闘中です。婚活の不安やお悩みをどうぞご相談ください。

結婚は人生の一大事

結婚はこれからの

人生そのもの

 

 

 

 

 

結婚しない選択が

不幸ではないし

 

 

 

 

 

結婚が幸せを保証して

くれるものではないけれど

 

 

 

 

 

本当に結婚したいのならば

色んなことを真剣に自分で

考えていかないといけないよ

 

 

 

 

 

結婚したくて結婚相談所に

入ったはずなのに

 

 

 

 

 

自分から申し込みもせず

申し込まれても受けもせず

お見合いしたけど不満だらけで

交際しても煮え切らない

 

 

 

 

 

 

お見合いなんてお互いに初めて

会うもの同志なんだから

 

 

 

 

 

 

相手の事が

良く分からなくて当たり前だよ

 

 

 

 

 

良く分からないからこそ

相手に興味を持って

腹を割って話し

 

 

 

 

 

自分から距離を近づける

努力をしなければ

 

 

 

 

 

相手が良い人かどうかも

判断できないのに

 

 

 

 

 

 

自分からは一切動こうとせず

相手が関係を良くする努力を

することばかり望んで

 

 

 

 

 

そんな受け身の状態で

相手と対峙し続けていて

 

 

 

 

 

本当に結婚までたどり着くと

思いますか?

 

 

 

 

 

申し訳ないけれど

アナタがそんな受け身の

状態を貫くのであれば

 

 

 

 

 

到底無理です

 

 

 

 

 

学生の間なら

親や周囲の言うことをよく聞いて

言われたことをこなし

 

 

 

 

 

与えられたレールに

乗っかれば物事はスムーズに

進んできたことでしょう

 

 

 

 

 

自分で考えて判断しなくても

不自由しなかったでしょう?

 

 

 

 

 

でもね!結婚だけは誰も

アナタの代わりに

 

 

 

 

 

考えたり行動することは

出来ないのですよ

 

 

 

 

 

だってアナタの人生ですもの!!

 

 

 

 

 

親も他人も決してアナタの人生に

責任は取ってくれないよ

 

 

 

 

 

ましてや棚ぼたのように

いい相手を誰かがアナタの

目の前に連れてきてくれて

 

 

 

 

 

サクッ!とご縁を結んでくれる

な~んてことは起こらないのです

 

 

 

 

 

自分の事なのに

こんなにいい加減で他人任せな

結婚はないでしょう?

 

 

 

 

 

 

自分がどんな人間で

これからどんな人生を

送りたいのか?

 

 

 

 

 

どんなことに喜びを感じて

どんな人とどんな未来を

創っていきたいのか?

 

 

 

 

 

そこをいい加減にせず

深~く真剣に

 

 

 

 

 

 

自分の頭で考えて

自分で行動し

自分で決断出来なければ

 

 

 

 

 

 

対等な大人同士でなければ

営むことが出来ない

 

 

 

 

 

 

豊かな結婚生活を

手に入れるのは難しいでしょう