金曜日は、作業員が3組やって
来ました。
エアコンの清掃&メンテナンス。
念願の浄水器の設置。
カーテンの仕立屋さん。
勿論、3組ともノーアポ!(^◇^;)
毎度のこと…慣れてしまいました。
自宅で仕事の予定だったから良かった。
さて、外から丸見えの我が家の
窓にカーテンが無事につくために
昨日は、1時間半かけてデリーに
支払いをしに行って来ました。
お店がLajpat Nagarに有るので土曜日は
とんでもなく混雑していました。
道路もお店も人でごった返してました。
お店での順番待ち40分!
担当者の女性がお昼に出ていて
前にカップルが1組。
合理性と言う言葉が全くない
この国、インドでひたすら
忍耐力を磨いております。(。-_-。)
支払いの計算をして頂くのに20分!
支払い伝票を持って支払いカウンターで
更に10分!
さぁ~終わったぁ♪
「さっさと帰ってComplexの住人の
ミーティングに出席しないと。」
と、思ってまた渋滞の中へ!
車に乗って15分後…携帯電話が
鳴り出した。
「マダム?今どちらですか?」
「えっ?先ずは、どなたですか?」
「あっ、私は先ほどご来店頂きました
カーテン部門支払い係です。」
「はい、どうしましたか?」
「計算を間違えました。5分で
済みますからご来店下さい。」
文句が一瞬出かかったが引っ込めて
お店に戻りました。
文句を言っても通用しない。
ただ、自分が疲れるだけ。
さすがに待ち時間0分でした。
11,000ルピーの計算違い!
日本円にして16,500円の計算違い。
何か、自分が計算した時より
安いと思いましたが…15%Offが
効いてるのかなぁ~と流して
しまったのが間違いでしたね。
期待せず、気長にやるしかない。
文句も喧嘩も通用しないのだから。
忍耐力…磨かれてますでしょう!
iPhoneからの投稿