レトロな客車 ・・

大井川鉄道のSLは、こげ茶色をしたレトロな客車です。

SLだけじゃなく、客車まで嬉しい演出です。

車内はニス塗りの壁、板張りの床など。

何とも言えない懐かしい香りに包まれます。

昔を偲び、懐かしむ気持に浸れます。

スピードや快適性が追求した乗り物とはチョット違いますが、趣があっていいですね。







タンチョウヅルと北海道・・ 

 タンチョウヅルに出会う旅は、バードウォッチングファンじゃなくても胸ときめくたびになるかも。

とはいえ、出会えるかどうかは運もありそう。


 釧網本線沿線では、遠矢(とおや)から五十石(ごじつこく)間の釧路湿原で、タンチョウヅルが飛翔する姿が見られるかも。

また、茅沼(かやぬま)駅は日本で唯一タンチョウの来る駅として知られています。






節約旅行のポイント ・・

節約旅行を考えるとき食事は欠かせないポイントですね。

お金をかけずにおいしく楽しい食事ができるように工夫してみましょう。

例えば、ホテルにもしコンシェルジュのように案内をしてくれる人がいる場合には、ホテル周辺の穴場的スポットやお勧めの料理屋などを教えてくれるかもしれません。

聞いてみましょう。






大井川鉄道とSL・・ 

大井川鉄道は蒸気機関車保存に関するパイオニア的存在です。

動態保存は欧米国が熱心です。

なんとイギリスでは700両もの蒸気機関車が動態保存されているそうです。

なお動態保存とは常に走行可能な状態で保存すること。

日本では、大井川鉄道でイギリス生まれのB6形蒸気機関車の保存運転したことがきっかけ。






カニ情報 ・・

 カニシーズンになると日本各地でカニのツアーが始まります。

かに情報が気になるシーズン到来です。


 カニは日本海が本場ですが、山陰から北陸、北海道と広い範囲で水揚げされます。

一般的には山陰から北陸にかけてのズワイガニがウマイといわれますが、値段は高めのようです。

今は、インターネットでカニ情報が収集できるので自分好みのカニ探しが自宅でできるのが嬉しいですね。



近頃見つけた中で感心したページです・・停電の備え、近頃は意外にカンタン。気づいた人から始めてる、家庭でできるカンタン予備電源。発電機と停電 。レジャー用にも便利なアウトドア電源としても使える非常用電源が話題です。.
欲しいレクサスIS-Fをもっと特に購入するには、レクサスのディーラーと値引き交渉に力を入れるだけではダメ。もっとカンタンな方法にも効果的な方法があります。見落としてはいけない値引きだけじゃないレクサスIS-Fの購入 をおトクにする方法。