アタッキングサード ・・

ピッチを3分割したときの相手ゴール側のエリアのことです。

ちなみに自分のゴール側をディフェンディングサードと呼びます。

また真ん中をミドルサードと呼びます。

アタッキングサードでのプレーが多ければ、相手を押している風に見えますし、少ないと攻め込めていない印象となります。






ペナルティエリアで再開・・ 

試合再開の方法は、ペナルティエリア内はちょっと違ってきます。

再開の場所が見方のペナルティエリアでのフリーキックとなった場合、エリア内のどから始めてもいいです。

逆に敵方のペナルティエリア内でのフリーキックは、近くのペナルティエリアライン上からの開始となります。

ドロップボールもライン上まで下がります。







間人ガニ(たいざがに) ・・

 間人ガニ(たいざがに)はカニ味噌、カニ刺し、茹でカニ、甲羅焼き、炭火焼、しゃぶしゃぶなどいろいろな食べ方ができるカニです。

間人ガニといえば京丹後市。


 そして間人ガニは、民宿で食べるのもいいです。

料亭などに行かなくても旨い間人カニが食べられます。

民宿ならではのアットホームさも満喫できるかも。







上杉鷹山生誕250年祭・・ 

上杉鷹山生誕250年祭・YOZANフェスティバルは2001年に山形県米沢市で開催されました。

上杉氏米沢入部400年記念も兼ねていたんだとか。

上杉鷹山は、江戸時代屈指の名君として知られ、多くの人から尊敬を集めている人物です。

ちなみに、鷹山は藩主隠居後の号であり、藩主の時は治憲という名前でした。







花火大会 ・・

花火の街に住んで30年以上になりますが、だいたい、一度見に来てくれると、また見に来てくれる方がたくさんいます。

それだけ花火は一度みたら病み付きになるんだと思います。

中には、せっかく見に来ても、暑いし混雑してるし勝手が分からず、では嫌な思いだけが残ってしまう場合もあります。

そうならない為にも、下調べをしておくといいかもしれませんね。

ダブルボランチ ・・

3-4-1-2のシステムで、守備的MFのボランチが二人いるフォーメーションです。

ボランチのうち一人は攻撃時に上がり、前線の攻撃に参加していきます。

トルシエとかジーコとかのころの日本代表や、国内チームによく見られたかたちです。

守備的には安定しやすいのが特徴です。







ドロップボール・・ 

試合の再開の方法にドロップボールがあります。

規則にないようなアクシデントで中断した場合の再開方法です。

主審がボールをドロップして地面についたら再開です。

地面につくまでは選手はボールに触れられません。

もし触れた場合はやり直しです。

ペナルティーエリア内で停止のときは、最も近いペナルティーエリアライン上で行われます。







夕日ヶ浦温泉でカニ ・・

 近畿のカニは松葉カニ。

そんな松葉カニの新鮮で贅沢なカニ料理は、夕日ヶ浦温泉でも楽しめます。

夕日ヶ浦温泉はその名のとおり、夕日の美しいスポットで、「日本の夕日百選」にも選ばれています。


 夕日ヶ浦温泉は、京都の北部で丹後半島の付け根にあります。

港街ですが、漁師さんがやっているような民宿がたくさんあります。






静岡・葵博・・ 

NHKの大河ドラマ「葵・徳川三代」と時を同じくして開催された地方博覧会です。

静岡市市制110周年を記念しての開催でした。

東静岡会場では立体ハイビジョンも行われ、戦国の合戦が見られました。

駿府城天守閣と駿府城下町の街並みも再現されたようです。

駿府城会場では駿府城展が開かれました。







浴衣と夏祭り ・・

浴衣もおしゃれに現代風にアレンジされたものから、昔ながらのデザインの物までいろいろあります。

どちらの浴衣もそれぞれに特徴があって素敵ですね。

最近の浴衣で気になったのが、ミニタイプの浴衣とか、裾にレースがついている浴衣です。

独自のファッション性を活かした浴衣でおしゃれを楽しんでいる人も多いみたいですね。



最近見つけたなかなかの情報。自分のハリア(中型犬)のしつけや飼い方、間違っているかどうかは苦労していないか、問題行動はないかで分かるはず。思い当たる節があったら、正しいしつけを学びましょう。自宅でも学べます。方法には、本やDVDにするか、訓練所に頼むのか、あるいはしつけ教室に通うのか、選べるので、訓練所か教室かハリアのしつけでまずは方法を知ることが大事だと思う。長所・短所を理解すれば、自分にあった方法が見えてきます。家族みんなでお利口さんにしてあげるのもいいですね。
スイーパーシステム ・・

ストッパーが攻めてくる相手選手に寄せて、それをカバーするスイーパーがいるディフェンスです。

3バックの場合は、二人のストッパーを前において、そのフォローに回ります。

4バックの場合には2人のセンターバックがストッパーとスイーパーに役割分担します。






キックオフ・・ 

ゲームのスタートは正しいキックオフでボールが前にけりだされた瞬間です。

正しいキックオフが行われないうちはゲームはスタートしません。

キックオフ直後の違反といえば、他のプレーヤーが触る前に、キックオフのときのキッカーが連続してボールをさわってしまうことです。

これは相手の間接フリーキックとなります。






カニと松茸 ・・

 カニとマツタケを一緒に楽しむ贅沢なツアーがあります。

しかも、紅葉も楽しめて、温泉にも浸かれる充実したツアーもあります。

秋ならではの贅沢ツアーですね。


 例えば、城崎温泉の日帰りツアーなど。

なんとカニの食べ放題プランが盛り込まれてるツアーもあるようです。

お楽しみたっぷりですね。






恐竜エキスポふくい・・ 

恐竜エキスポふくい2000は福井県勝山市で開催された地方博覧会です。

どうして福井が恐竜なのかというと、日本で最も恐竜化石を産出している「手取層群」が分布しているからのようです。

レプリカの恐竜化石が埋まっている砂場や、本物の化石の発掘に挑戦できた「どきどき恐竜発掘ランド」。

恐竜アドベンチャーシアターなどもありました。







浴衣で夏祭り ・・

最近の浴衣を見てみると、カラフルでおしゃれな感じの浴衣もありますね。

見る側も涼しげな気分になります。

でも現実的には、浴衣は敬遠される事が多いです。

その理由として、着るのが難しいから、崩れたら直せないから、また、帯が結べないからと言う方が多いです。

最近では、結んだ状態の帯も売ってますし、コツさえ掴めば比較的簡単に着る事も直す事も出来るようになります。

コツを掴むために、この夏はいろんなイベントに浴衣で参加してみてはいかがですか。



近頃見つけた中で感心した情報。愛車を手放すときに見落とせない方法がネットに登場しています。それは査定比べ。CX-7の比べるオンライン査定がおもしろいと思う。下取り査定だけで愛車の価値を決め付けるのはもったいない時代になりました。買取り業者もがんばってますからね。