日テレ・木スペ企画

第1回ニッポン「ミニ独立国オリンピック」開催(1986年5月23日~25日)

私はこの番組の演出スタッフをしていた。

全国およそ40か国の独立国を集め八王子で開催

全種目変わり種の珍スポーツ競技大会で大注目!

61年、東京都八王子市の銀杏(ぎんなん)国で開催

全国52カ国、選手団や関係者がおよそ2000人
司会 徳光和夫さん・アシスタント マリアンさん
メイン解説ゲスト バレーボール 松平康隆氏他、
 

北海道、本州、四国、九州、沖縄のニッポン五大陸を象徴した五輪が一列に並び

『五輪の串刺し』が大会ポリシー旗

52カ国の独立国の元首はロイヤル席で各国選手団を笑顔と拍手で迎える。
その中には岩手県の「万世の里」の大統領、宇野千代さんもいた。

 

この番組の制作に当たって、日テレの鬼才と言われるプロデユーサーの方々(他界なされた方々も多く折ります・合掌)が中心となり、当時ズームイン等のメイン構成作家集団が0からの企画・構成・演出をする事に・・・

当時私はフリーランスの立場だった為、日テレの廊下で鬼才Pから声を掛けられ制作スタッフとして開催国の東京八王子「銀杏国」の担当として、開催に至る舞台裏の全てに立ち会った。

 

八王子の開催国では、競技会場から宿泊施設の借り入れ、準備作業が山積み!

 

意思の疎通を図る為に200回以上の交渉準備作業が制作現場の大半だった!

 

番組制作ではあるが、新たなスポーツイベントとしての位置付けでもあった。

 

その中で企画開発された競技とは?

 

円形バレーボール・粘着相撲・ミス独立国競艶ゴム縄跳び・他数々の珍種目が企画されました。

特に話題となった競技がこれ!