2023年10月、訪フィリピンの感想(アンヘルス以外) | 今井さんの寸劇日記

今井さんの寸劇日記

乗っ取られたんで新しく始めました。

主に日々の寸劇と国内、海外旅行の寸劇やゲーム全般(特にsteamとSF2)などなど。

呼び名は今井さん、時々総長(理由は↓)。
スペシャルフォース2 クラン 歩兵聯隊 確か元クランマスター
元敷物業。今飯炊き。

はい。
題名通りなんですが。

今回初めてパンパンガ州から出ました。
てか今まで6回?7回?いっててアンヘレスにしか居なかったのも逆にあれですが(笑)

ビガンまでのバスの旅は長時間でしたが楽しくもありましたね。
とゆうかマニラからビガンまではp2pバスとゆうか直通バスがあるみたいなんですが路線バスで旅をしたのがなかなか醍醐味がありましたねぇ。




てかバスめっちゃ走ってるんですが…………

鉄道敷いたほうが良いんじゃないかなぁ……(笑)
マニラ近郊しかないんですよね。確か。




こんな名前も知らない町の名前の知らない教会を見たりとかして。





サンフェルナンド·ラ·ウニオンですね。

ルソン島北部の主要都市ですが




多分あんまり日本人馴染みないでしょうなぁ(笑)

つうか観光で行くような場所でもないし(笑)バキオとかなら日本人もいるかな?



ラウニオンの通称ホロポイントってナイトスポットがある場所ですが。
ビデオケバーって置屋に毛が生えたみたいなカラオケがおいてある所に行きましたが、姉ちゃんに日本人の客初めてって言われたし(笑)

なかなか貴重な体験が出来ましたね。

今までアンヘレスしか居なかったのにかなりの飛躍でしたよ(笑)

便所の水が流れなくてバケツで流さないといけないホテルとか良い経験になりました(笑)




で、また名前も知らない町を車窓から眺めたりしてビガンに向かいまして。


あぁ、途中でカンドンって町でバスの乗り換えがあったんですがカンドンって町もなんか素敵な雰囲気がしましたね。
バス(つうか乗り換えたのはバン(笑))が主要道や側道を走ってたんすがまぁまぁ側道脇は煩雑としてて素敵でした(笑)


チ○コたたんなったら知らないフィリピンの町を巡るのも素敵かもしれませんね(笑)多分バスはどこでも走ってるから(笑)




で。



ビガンですよ。
フィリピン(ってかアンヘレス)に一、二回旅行して、フィリピンに興味を持って、ビガンを知って、いつかは行きたいなと思ってた場所です。

今回やっとバスですんごい時間を費やして行きました。



教会は色々修理中でしたが(笑)



なかなか良い味出してますよね。




…………ラピュタ?(笑)







カレッサ(馬車)も走ってて石畳だし、スペインライクですよね。
とても素晴らしい景観でした。
確か旧領主国のスペインとアジア(特に華僑)との融合された建築様式が評価されて世界遺産になったとかじゃなかったかな?
一見の価値は確かにありますね。

遠いけど(笑)




もうほぼスペインじゃないですかね(笑)バルでしょバル(笑)

行ったことないけどスペイン(笑)



スペイン行ったことある妹に「スペインぽくね!?」って送ったら反応が薄かったのは内緒(笑)


いや~~。

ビガン良かった。

本当に良かった。

行きのバスの道中含めて良かった。

何よりどんな町に行っても英語が通じるのはやっぱり良いですわ。
台湾とかタイとかでも観光地外れたら英語通じない事が往々にしてありましたが、フィリピンはネイティブですからね。



いや~本当に良かったっすよ。

アンヘレス抜け出して他の町に行けたのは貴重な体験でした。



何よりビガンは素晴らしい。
景観が。

石畳が。












と、これ帰国して寄った川崎の商店街?通りなんですが。
 





川崎でよくね?(笑)(志摩スペイン村でも可(笑))




まぁまぁ色々な体験が出来ましたよ。

で、タイ行きの飛行機がマニラ発だったので初めてマニラ行ったんですが。(正確には降り立ったのはニノイアキノ国際空港だけで他は車窓からだけど(笑))



いや~~~~~。

初めてフィリピンに降り立った町がアンヘレスで良かった(笑)
こんな都会に初めて来たら嫌いになりそう(笑)田舎もんだから(笑)






いやいやしかしマニラは大都市ですなぁ。
東京に勝るとも劣らない様相でしたよ。




ニノイアキノ国際空港でかかったっすねぇ。


………あんまり新しいとは思えなかったが(笑)
一番新しいターミナルのはずなんやが(笑)
そーいやニノイアキノ国際空港で空港職員にチップ渡してもうたなぁ(笑)
後にトシさんはそーゆーのはしたらダメって言われたけど(笑)




とかとかがフィリピン(アンヘレス以外)の思い出ですね。



で、結局感想としては。

やっぱり自分はフィリピンが好きですね(笑)

この先は多分もし海外行くとしてもパタヤのほうが多くなると思って色々軽く文字や言葉覚えようとしてますが…………

なんちゃわからん(笑)

子音を覚えて母音お覚えて後は附随の記号?発音記号?とか覚えるらしいんですが。

なんちゃわからん(笑)
後発声も中国みたいに四音とまでは言わないが「う」の発声にも3パターンあるとかないとか…………


その点タガログ語はカタカナ読みでもだいたい伝わるんですがねぇ(笑)

アルファベットですし(笑)




こんなん見たりしてるんすが…………

やっぱ見てるだけじゃなんちゃわからん(笑)

いやいや話がずれました(笑)
この記事はフィリピンの記事だ(笑)





でもやっぱりフィリピンが自分は好きです。

二回目です(笑)

人は天性の陽気な気質だし、気候はくっそ暑いけど。
田舎のほうに行けば自然が残ってるし、自分の好きな「ひなびた」感じがあるし。
昔、アンヘレスに一、二回行って色々調べました。
言語もですが、地名、場所、歴史。

ともすれば大国や上の国みたいな対日感情でもおかしくないのに喜んで迎えてくれる事はとても喜ばしい事ですね。



美しい町(アンヘレスは除く)、陽気な人々、豊かな自然。

一時期どっかのアニメの主人公の名前パクった容疑者とかのせいで良い印象がないかもしれません。

しかしフィリピンはとても素晴らしい国だと思います。


そもそもお隣さんだしね。

皆さんもまだフィリピンに行ったことない方がいらっしゃいましたら。

一度行ってみてはいかがでしょうか??

下手に国内旅行するより安く行けます。




どなたかフィリピンってどんなだろう、ビガンてどんなとこだろうって思ってる方のご参考になりましたらm(_ _)m