四十の手習い | 今井さんの寸劇日記

今井さんの寸劇日記

乗っ取られたんで新しく始めました。

主に日々の寸劇と国内、海外旅行の寸劇やゲーム全般(特にsteamとSF2)などなど。

呼び名は今井さん、時々総長(理由は↓)。
スペシャルフォース2 クラン 歩兵聯隊 確か元クランマスター
元敷物業。今飯炊き。

おはようございました。

世界の総長です。


孔子さんは40で惑わずと記されたみたいですが。

40の手習いと言うか分かりませんが英語教室に通う事にしまして。

っつてもN○VAとか高いじゃないですか。
オンライン英会話でも月7k~とかじゃないですかね。



話は二ヶ月前位になるんですが。

市の広報見てたら広報に英語教室の募集が載ってたんすよ。

だいたい半年15回位で約9000円弱。(教材費含め)

初心者教室は月曜。
中級が日曜。
上級が日曜。

・・・・中級なら時間的に通えるが・・
中級ってどの程度なんだ・・

って事で市役所の国際交流課に聞きに言ってみる。

「中級は中学英語位が解れば大丈夫です」

と言われる。

・・・・一応英語は高校までは習ってたはずだから大丈夫かな・・

と思いその場で申し込みをする。

数日後案内が来る

見てみると「今回は応募人数の関係で中・上級教室となります」と書いてある


何ぃ!?!?

わしゃ自慢じゃないが成績万年5段階中2やったんやが!?

とまた国際交流課に問い合わせに行く

「今回上級者の応募が少なかったので合併になりましたが中級者よりになりますよ」

と言われる。

・・・・まぁ安いからちんぷんかんぷんでも通う意味はあるかな・・


と思いその足で費用を振り込みに行く。




で日曜が初めての授業でした。

いや~。
大人になって学習教室なんて産まれて初めてですわ。専門学校時分に弓道は通ってましたがあれは習うより練習でしたから。

百均でノート買ったり、文具買ったりして。


緊張しながら20分前に教室に着いて待ってました。


多分数人欠席してたと思うんですが参加者は13~15人位だったでしょうか。

十代の学生さんみたいな人もいればover 60みたいな銀髪のマダムもいらっしゃったり。


で授業が始まると

まぁ普通なんでしょうが進行は英語なんですよ。

会話も英語。ディスカッションも英語。

まぁ講師の方は日本語も話せるみたいですが。


初回なので問い方の講習みたいな感じでしたね。
で、それを使って受講者同士でディスカッションしたりみたいな感じでした。


あっという間に90分の授業が終わりましたが。


感想としては






何言ってるか正直半分位しかわからんのやが(笑)


大丈夫だろうかこれから(笑)



で今回は初回なんでレクリエーションみたいな感じだったんかもなんですが終わりのほうで今後使うテキスト渡してくれたんですが




もちろん全部英語(笑)











見た瞬間本気で頭が痛くなりました(笑)



ほんまに大丈夫かな(笑)わし(笑)