2023/12/09 釣果報告(ハゼ)大阪遠征編 | ほーのハゼ釣りざんまい

ほーのハゼ釣りざんまい

2009年からはじめたハゼ釣りの記録。

みなさま こんばんは~!
シーズン三度目となる大阪遠征、先週末に行ってまいりました。
今回も、セレさん、クラッチさんとのコラボ釣行です!(いつもお付き合いありがとうございます)
もうすっかりあのデカハゼの虜。大阪までの運転も慣れて移動も全然苦になりません。
ポイントの動向もわかってきたので、開始は夜になってからで十分。今回は体力温存のため朝の出撃も控え、のんびり昼飯たべてからの出発です。

(次郎系の期間限定、ホルモン味噌ラーメン。旨かった~(^^;)
 
 
日が暮れた駐車場でセレさんと待ち合わせ。この日は風も全くなくて、冬の寒さも全く感じない(ていうか、防寒装備で暑かった…汗)快適な環境での釣りになりました。
前週のクラッチさんの釣果がかなりシブかったので、まずはボ○逃れが目標です。
 

時間 18:00~23:00 満潮16:22  干潮23:08 中潮

場所 大阪府内河川

仕掛 ノベ竿ミャク釣り 穂先チチワとオモリ30cm上にケミホタル装着

竿 枯山水超硬4.5m

道糸 フロロ1.2号

オモリ ナス1号

ハリス ホンテロン0.8号

ハリ ジャストキス9号

エサ 青虫(小)

 

一投目、無反応…二投目、無反応…三投目も…
予想通り、ハゼのアタリがありません。まだ沖には出てきていないようです。
30分ほどたって、大きく移動。その一投目。重めのアタリに即アワセ!
しかし、引きの重みが尋常ではありません。スピードはないものの、明らかにハゼのヒキではない…
一瞬エイでも掛かったかと思いましたが、手元に寄ってきたその魚は…キビレ!
十分泳がせて弱らせてから、ミチイト1.2号、ハリス0.8号で、ライン手に取りなんとか水面から抜き上げるのに成功しました。暴れないで良かった…
サイズ計測不可でしたが、尺はあったと思われます。
ハリ掛かりもバッチリ。ちなみに口に指入れて下あご掴もうとしましたが、噛まれたそのパワーに圧倒されてすぐに手を引っ込めました。危なかった~
 
思わぬ大物に拍子抜けしましたが、その後もハゼのアタリはありません…
沖目、手前、全部探りますが、アタリが無い…
 
これは、ヤバイかも!?
 
開始1時間、ノーアタです。
 
大阪まで来てボ○はイヤだな~
デカハゼ、会えないかも…
 
弱気な考えが頭をよぎります。
これまでの少ない釣行経験からは、潮がある程度引くまでは手前のストラクチャー周りにいると考えたので、きわっきわを狙ってます。いると思うんだけどな~
 
そして、ようやくその時は訪れました。
手前も手前、4.5mの竿で足元ですから、手元への感覚は穂先を引き込んでくれないと感じられないくらいの手前で違和感が…聞きアワセに、穂先が付いてこない…
一回目のアワセは完全に遅れてしまいスカ。二回目のアタリを信じて、同じところに仕掛けを投入します。
二回目もノラず。三度目の正直は…
 
むんっ
 
アワせた感覚はこんな感じ。手前過ぎてアワセが全然足りないのでしょう。しばらく動きがない無の時間が数秒過ぎた後…
 
ぐぐぐぐッ
 
ようやくヒキが来ました!三度目の正直、あった!!
 
これこれ、これを待っとったんよ~♪
 
水面に浮いてくるまで重いヒキに耐えて、口を出したらそのままそ~っと手元に寄せてきて、そしてゆっくりと、でも手元までは一気に抜き上げる。
堪らないこのやり取りの末にあがってきたのは…
 
 
 
開始1時間。ようやくのマハゼ、ゲットです!
手にした瞬間にわかる20cmアップ。やっぱり手前に居た!!
シブい中でも目論見通りの一尾に、この上ない満足感を得ることができたのでした。
その後は同じような狙いで小さ目の2匹追加して、ビクの中が3匹になったところでバケツ置いてあるところに戻ってサイズ計測。
23cmまで測れるスケール、ぎりぎりですがフルスケールの23cmでした!!
 
ここでセレさんと合流。セレさんもかなりシブい釣果に頭を抱えているご様子でした。
そこで、再び大きくポイント移動。まだ竿出していないエリアを攻めることに。
そして、そこでクラッチさんが遅れて合流。まだツ抜けできてないです~とボヤきながら近くで竿出し。
だいぶ潮が引いてきて、沖に出てくる頃合いを信じて撃ち続けます。
そして、ようやくその時が…
 
 
沖に出てくるときも、ピンポイントに溜まってるみたいで、そこでしかアタリはありません。
しかし、そのアタリの半分は20upという夢のような展開…
この同じ場所だけで10匹近くのハゼが釣れました!!
再びバケツに戻ってサイズ計測。
20.5cm…
22cm…
しっかり当りのポイントを引き当てられたようで、最後になんとかオイシイ思いができました。ホッ
その後のアタリは遠のいてしまい、潮位も下がり切ったところで自分はみなさまより一足先に納竿。
その後は、セレさんとクラッチさんの釣姿を拝見させていただきつつ、まったり釣り談義。同じポイントで同じ長さの竿を使ってても、釣り方や仕掛けは3人とも異なっていて、それが新鮮に目に映ります。
その後は23時過ぎたところでみんなで納竿としました。
釣果 マハゼ 15~23cm 19匹
 
クラッチさんからも20upハゼを5匹ほどいただいて、バケツが狭く見えますね。
帰宅まで活きてたものは刺身にしていただきました!
 
そして、その後はもちろん反省会。近くの牛丼屋でまったりハゼやワカサギの釣り談義が続きます。この時間がまたイイ!!時間忘れて話に花が咲きましたが、日付も変わり1時近くになったところでお開きとなりました。
セレさん、クラッチさん、今回もありがとうございました(^^)/
 
これで今シーズンの大阪遠征は終了になると思いますが、最後まで記憶に残るデカハゼが釣れて十二分に満足!また来年、楽しませていただけますように♪