ほはばびとのブログ2148日目~ビジネス用語~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

 

税理士法人ほはばで働くほはばびとが   次回指名制で書くブログ2148日目

今回は坂本がお送りします

 

 

先日、ネットニュースを見ていたら

”おじさんビジネス用語”なる記事を見つけましたびっくり

 

40~50代の世代の人は

当たり前のように職場で使っているけども

20代の若者には全く伝わらない言葉のことで

 

一丁目一番地

イッテコイ

えんぴつなめなめ

ガッチャンコ

テレコ

 

などがあるそうです

それぞれ意味は

 

最優先事項

プラマイゼロ

数字の帳尻を合わせる

合体させる

入れ違い

 

という意味だそうです!

 

 

私は、おじさんに体半分つっこんでる年齢ですが

ほほばに入るまでは

一丁目一番地しか聞いたことありませんでしたキョロキョロ

 

ほはばでは

ガッチャンコとかテレコとか

わりとよく飛び交っていて

そのたびに新鮮な気持ちでした

 

 

40~50代の社長さんとも

お会いする機会はよくあるので

こういった言葉も身につけておくと

話が弾むかもしれませんねキラキラ

 

 

次回は

原田さんスター

よろしくお願いします