ほはばびとのブログ966日目~簡単に試算しよう~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

税理士法人ほはばで働く
ほはばびとが次回指名制で書くブログ966日目
こんにちは、佐々木ですウインク
梅雨に入り、雨の日も少しずつ多くなってきましたね雨くもり


今年も半分がおわろうとしておりますが、
いかがお過ごしでしょうかうさぎ


この6月より、給与から徴収されます住民税が
変わってるかと思います。


高いと感じる方!!!
ふるさと納税されてますか?グラサン


そもそもふるさと納税とは!?という方に!!
・・・ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度です
 寄付すると、所得税や住民税が安くなり、
 なおかつ各地域の名産品など、お礼品も頂けるんです!!


最近は、寄付したい街に、というよりは
返礼品目当てでされる方が多いですが・・・


すでに始められてる方、これから始めようと考えてる方!
この6月で届いた住民税決定通知書から簡単に
いくらまで寄付したら損しないか、
を算出することができるんです!びっくり


【算出式】    
上限額 =  (課税所得×0.02) ÷ 割戻係数① + 2,000円


課税所得とは、給与年収から配偶者控除や社会保険料控除など、
所得控除を引いた額になります。
●割戻係数①
課税所得が 195万円 以下の場合、割戻係数は 0.85
      ~330万円      〃      0.8
      ~695万円      〃      0.7
      ~900万円      〃      0.66
     ~1,800万円      〃      0.56


こちらに当てはめて計算してみてください!
例えば、200万円の課税所得の方であれば、
上限額 = (200万×0.02) ÷ 0.8 + 2,000円
    = 52,000円


なんて簡単!!まずは電卓でポチポチ・・・スマホ
前年よりも大幅に所得や控除が変わってる方、
注意が必要ですよ~注意


では次回、古本さんお願いします照れ