ほはばびとのブログ951日目~好奇心でやってみた!~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

税理士法人ほはばで働くほはばびとが

次回指名制で書くブログ951日目

こんにちは、美波です猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

お客様とおなじほはば
って難しいですよね。
ほんとに、、、
新しく入られた方を見て、
私ももっと!と良い刺激をもらう毎日です。
がんばりますトラ

さて。

今日は”扶養”つながりで
「好奇心でやってみた!体験チューリップのお話です。

ことの始まりは。

「国外居住親族に係る扶養控除」ってご存じですか?
今日のメインはここじゃないので手続き内容は割愛しますが

 美波(宇宙人)「戸籍謄本ください!」
 お客さま(恐竜くん)「フィリピンにはないよ。」
 宇宙人「え?」
 恐竜くん「え?」
 宇宙人「?! えっと、、、では関係が分かる公的な書類あ、ありますか??」
 恐竜くん「日本みたいにないんだよね~戸籍謄本。
    出生証明とか、婚姻証明かな~」
 宇宙人「ほぉー・・・婚姻証明とかあるんですか?!それ下さい!」
 恐竜くん「はーいOK」

びっくりですハッ
そうか。
ない国もあるのか。。

今回の件で、海外の戸籍制度とかいろいろ調べましたが
歴史を感じてすごくおもしろかったです。
フフフ。
このお話はまたの機会に。

今日のメインはここからです!!

社内にて。

 宇宙人「婚姻証明とかあんねんて~国によってちゃうねんな~」
 ヘビ「え?日本にもありますよ。」
 宇宙人「?!?!そうなの?!」
 ヘビ「しらないんすかニヤリキラキラ普通に市役所とかで発行してもらえますよ。」

なんてこったい。
日本にもあるらしいですよ。
ご存じでした?皆さん。

婚姻届受理証明書という書類だそうで。

いろんな市区町村のHPを拝見しても
載ってる載ってる。
そのほはばスタッフ曰く、最近は記念にと
ゼ●シィなんかでも特集?されているそうな。

え
私、結婚して9年目だけど
とっちゃう?、、、とっちゃう?UMAくん

ということで。
東大阪市のとっても親切な職員さんのおかげげっとしましたチューリップ
9年も前の話なので、東大阪市にはないらしく法務局?とやりとりまでしていただきました。
本当にお手数おかけして、、、ありがとうございました。



今回ブログのネタ欲しさにやってしまった取得した
この賞状タイプは手数料1,400円でした。
市区町村によってあったりなかったり、手数料も異なるようですクマムシくん

ちなみに。
公的な書類なので、婚姻で苗字が変わった方は
苗字の変更手続きとかで証明書として使えるらしいですよ!


次は西田さん。
お願いしますコアラ