ほはばびとのブログ870日目~週末の楽しみ~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

税理士法人ほはばで働く
ほはばびとが次回指名制で書くブログ870日目


ファイナルファンタジー演奏会、北川さんがトロンボーン持参で今回参加されることを願いつつ、
今回は山添がブログを更新させていただきます!
(ちなみに北川さんと私は金管楽器繋がりで、
時々お昼休みに楽器のマニアックな話をしていますニヤリ)


本日は私の週末の楽しみの1つをシェアさせていただきたいと思います!


それはガリレオ(Galileo)
というドイツの情報番組を観ることです。

番組HPリンク: https://www.prosieben.de/tv/galileo

この番組では、
ドイツ国内の話から、世界のトレンド、実験、料理、製品の特徴比較、職業体験、、、など
幅広い分野の事柄が紹介されています。

日本の最先端技術や伝統的な文化について話題が上がっていることも多々。

この番組の良い所は、10分前後で1つのテーマが完結しているところで、
コーヒー休憩中にさっとひとコマ観れるお気軽さが魅力です。コーヒー
最近なかなか時間が取れなかったのですが、
久しぶりに複数回分観れました(^^)


特に気になったのは、
【英国の町Beverlyのとある交差点に密集する42台の信号機】
【米国フィラデルフィア発、宙吊り感覚のリュックサック(テスト段階中)】
でした。
今回ドイツは全然関係なかったです。笑


そんな筆者はかつてドイツ留学しておりました。
昨年末は留学時代の友人が日本旅行の際に会いに来てくれたり、

稀なケースですが、
駅でコインロッカーのタッチパネル操作が分からないドイツ人のお手伝いをしたりと、

意外と日本に居てもドイツ語使うチャンスが
あったりするので、
せっかく少し話せるようになった言語を忘れないようにしたいなあと思い、
この番組を観るようになりました。

でも普段そんなことは全然考えておらず、
単純にドイツ語を聞いてるのが好きなんです。

例えが難しいですが、愛の言語ともいわれるフランス語の響きが心地いいと感じる人や、
逆でいうところの、アニメのテーマソングを日本語で歌いたい海外の方々といったところでしょうか。


とは言っても、番組中分からない言葉は沢山出てくるので、
文脈で分からない言葉が出てくると、辞書で調べたりしますが。汗
数本観れて心満たされましたニコニコ


またいつかドイツに遊びに行きたいなあと思いを馳せながら、本日はこの辺りでバトンタッチさせていただきます!


次回は石田さん、よろしくお願いいたしますビックリマーク