第三百四十五回 税理士業務を考えるブログ~サイクリング王国わかやま その1~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

業界を良くするために
世の中をよくするために
ほはばが業界の方に続いて一般企業の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。


今日のテーマは「サイクリング王国わかやま その1」

近年のサイクリングブーム、衰える様子を見せません。
サイクリングというと、大阪府堺市が自転車の街としての街づくりを進めていたり、しまなみ海道のルートが人気だったり、といった地域が思い浮かぶのですが、和歌山も有名どころのようです。

県内のサイクリング周遊ルートは800キロにも及んでいて、「WAKAYAMA800」という愛称で国内外に情報発信されています。

毎年3月には1,000人規模のイベント「わかやまサイクリングフェスタ」が行われ、レベルに応じたコースが用意。
世界遺産である高野山をめぐるコースはかなりハードで、ヒルクライム好きな人に人気だったり、初級向けとしては和歌山の特産品を満喫するグルメコースがあったり、幅広く参加できるようになっています。
募集期間を残して定員に達してしまうコースもあるなど、人気が出てきています。

県の南部では、「ライドオンすなみ」というサイクリングイベントが開催。
豊かな自然とともに、特産品を使ったおもてなしで人気となっています。

和歌山県としては、サイクリングを地域観光のきっかけにしてもらって、おいしいものを堪能しに来てもらえれば県が目指す地域振興に繋がっていくので、今後も力を入れていく様子。

次回は、このような取り組みを支えるサイクリング環境について見ていきたいと思います。

ほはば飯塚