ほはばびとのブログ101日目~プロポーズの前に~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

抜け道
九度山にて。大阪城へ続く抜け道??



税理士法人ほはばで働くほはばびとが次回指名制で書くブログ101日目。長です。


みなさま、こんにちは。朝晩冷えてきましたね。お風邪めされませぬよう。


学生のころ、「きみはもっと助平心をだしなさい」と言われたことがあります。
春気発動まっさかりの年頃に言うことでもないだろう、と感じすぐに忘れていました。


その後、少しだけ年齢を重ねたとき、あのときかけられた言葉は、物事に対して取り組む姿勢について語られていたのかと気付きました。


仕事でも遊びでも一つの物事を長く続けるには必要なことがあります。
それが助平心です。


「これ見てみたろう」という物事に対する興味のもちようや、おもしろがるセンス、まずはやってみようというこころの軽妙さのことです。
それは、物事の短所ではなく、長所に目を向けようという気持ちの表れです。


私は前の職場にいたころ、毎日辞めたい辞めたいと思っていました。
いまでも前の職場に戻りたいとは思いません。


しかし前の職場での経験が今に活きていると感じることは多々あります。あのときあそこで助平心出しておけば、と思い返すことも。


もし仕事や遊びがつまらなく感じたとき、そんなときは、少しだけ助平心を出してみよう。
最近ふとそう思いました。


明日は、喜貴さん。助平心まんさいのブログをお願いします。