第二十八回 税理士業界事情ブログ~他社サービスに学ぶ~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!



業界を良くするために
世の中をよくするために
まずはほはばが同じ業界の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。


今日のテーマは「他社サービスに学ぶ」


ある大手会計事務所出身の先生が教えてくれました。


その事務所では、決算3か月前になると決算対策資料を作成して、
想定売上を入れて、これで良いかを確認するそうです。
これをすることで、経営者と結構突っ込んだ話ができるとのこと。



これを聞いて思いました。


決して目新しいサービスではありません。
ただ、本当に良いサービスだと思っていたので、話してくれたんだ、と。


一見、同じに見えることをやっていても、人によって違ってくる。
たとえば、居酒屋でオーダー取るだけでも、気持ちのいい人と
そうでない人に分かれる。
(居酒屋甲子園、っていうのもありましたね。余談ですが)



ほはばでも良いサービスをしている、との自負があります。
ただ、新しいことへの取り組みはわかりやすいですが、
これまで続けているサービスについても、それをやり切れているのか、
もっと良いものに改善できないのか、さらに自問自答、試行錯誤を
していきます。


先日、ほはばの新人が、誰よりも早く出社して、前の日に使った分の
コピー用紙を補充していたそうです。
用紙が無くなったら補充すれば良いのですが、無くならないように
自発的に入れてくれていたようです。

他社からももちろんですが、自社内にも学ぶべきものがあることに
気付かされました。


もっともっと、ほはばは良くなります。



ほはば飯塚