マイナンバーブログ45日目 -ある町のマイナンバー導入風景- | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

淡路夢舞台および国営明石海峡公園
淡路夢舞台および国営明石海峡公園


NHKニュース 平成27年5月13日 抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人口9000人余りの茨城県五霞町では、税や年金、高齢者福祉など27の業務にマイナンバーが導入され、今後、事務作業は大幅に効率化される見込みです。
ただ、職員の数が多くはなく、例えば税を担当する部署では4つの税に関わる業務を3人で担当しているため、新制度を導入するための準備作業は大きな負担となっています。


(中略)


町では、新制度をきっかけに、マイナンバーを含む住民の個人情報を民間のデータセンターに預けて管理することにしました。データセンターは24時間体制の監視が行われるなど、サイバー攻撃を防ぐシステムが役場より強固で、茨城県内の3つの市と共同で利用することで、コストもこれまでより3割ほど下げられるということです。また、役場の端末に情報を保存する必要がないことから、不正な持ち出しなどのリスクも減るとしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人数が少ないからこそ、どうすればよいか個々が知恵を絞り、語らい合う。
今、全国で、五霞町のような官民が協力する街づくりが進んでいるのでしょうね。