寝坊したとき | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!


{22B912E6-1519-424E-8AF1-A4C645ACCB2D:01}

寝坊して仕事に間に合わないときどうするか

① 会社に電話しておくれて出社
② 体調不良ということにして休む
③ 病院に行くことにしておくれて出社
④ 何事もなかったようにおくれて出社

朝起きるのは得意なので遅刻した経験はほとんどないのですが、サラリーマン時代に一度だけ ② しました。
その日は暇だったので一度行ってみたかった園田競馬でせこい勝負をチマチマやってつまらない1日をすごしました。

④を選べるのはほんの一部の何をしても許されるエリート。

②③を選ぶには9時までに起きる必要があります。

9時を過ぎていた場合①しかありません。
昔なら電車がおくれているなど言えたのですが今はネットですぐ嘘とバレるのでつかえません。わざわざ遅れているか調べる人もどうかとおもいますが。

それ以外となると相当手の込んだ嘘をつくる必要があります。

【沖縄の両親の体調が悪く、いま飛行機に乗ってます】そんなメールが届いたこともありました。
あとで嘘とわかりましたが。

ほはばでもスタッフが遅刻する場合あります。
遅刻の場合は理由がある場合を除き有給扱いにしています。

そして2回目からは許しません。
だからといって②とか③を選ぶ人が出るような会社にはしたくないです。バレるバレない関係なく本人も嫌な気持ちになるので。

①を選んでも朝から怒りたくないので、寝坊はしないようにしましょう。


写真は東京転勤早々に寝坊したWK。遅刻したその日の夜ワインをがぶがぶ飲んでるとこです。
9時すぎても出社せず、電話もつながらないので心配しました。