「第6回歳三生家で作ろう!石田散薬製造体験会」終了しました! | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

朝から気持ちの良い青空の広がる中

 

平成29年4月30日(日)

第6回歳三生家で作ろう!石田散薬製造体験会

 

が行われましたキラキラ

 

資料館スタッフは濃紺の石田散薬Tシャツでウインク

日野宿本陣文書検討会の皆様は碧色の石田散薬Tシャツで爆  笑

 

着々と準備し、

 

一年に一度現れる

「石田散薬製造所」

完成〜虹

 

 

例年の通り、原料の牛額草は、「燃えよ剣」に出てくる分倍河原の決闘場所で採取、というこだわりキラキラ

産地にもこだわった原料で作るのです爆  笑

 

人数が多いので、待ち時間も長くなりますが、

日野宿本陣文書検討会の皆様による飽きないような楽しい工夫が沢山キラキラ

 

石田散薬のことや

これからの散薬体験の説明をして下さったりキラキラ

 

あちこちに展示パネルが貼ってあったり。

 

そしてこんなパネルも爆  笑

 

歳三さんへの愛情たっぷりですね、うれしいですキラキラ

 

 

石田散薬について説明して下さるI様の和服は

奥様の手縫いお仕立てなんだとかキラキラすごーいびっくり

文書検討会の皆様、個性豊かな素敵な方々です虹

 

 

薬研でゴリゴリ体験は、

楽しくてハマりますラブキラキラ

 

大きな乾燥した草が、

薬研でゴリゴリするうちに、

さらっさらに精製されていくのは

かなり楽しい爆  笑爆  笑爆  笑

 

出来ました〜

見よ!この満面の笑顔

 

 

 

マイ石田散薬が出来たら、次は薬袋を自分で折って、

1包づつに包みます

 

 

 

この折り方、今では知ってる方少ないですよね?

よく、時代劇なんかで三角に折った紙の薬をささーと口に入れる、あれですウインク

 

 

出来たーラブラブラブラブラブラブ

 

 

出来た石田散薬は、お土産にして記念に持ち帰って頂きます

 

(でも、現代の薬事法による「お薬」ではありません!

お薬としての服用はできませんので、記念にして眺めるだけにして下さいね)

 

 

石田散薬製造所の傍らには、

歳三さんが手植えした矢竹

 

歳三さんも、「励め〜」

と応援してくれていたかもしれませんね

 

 

原料の草の刈り取りから、陰干し、下準備の黒焼きなど、毎年一年がかりで準備して下さる

 

 

日野宿本陣文書検討会の皆様

 

 

今年も、歳三生家に「石田散薬製造所」を復活させて下さり、そして素敵な体験を

 

キラキラありがとうございましたキラキラ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

以下、ご参加者の書いて下さった体験感想ノートより一部抜粋させて頂きました。

 

☆北海道から来ました。大学生です。幼稚園からの夢が叶いました。大学は京都です。新選組のせいです(笑)

 

☆神戸から来ました!石田散薬をずっと作ってみたかったのでようやく来ることが出来てうれしかったですキラキラ

和泉守兼定も観れてとても感動しました!

また来年も来たいです!

 

☆台湾から日本へ来ました。今日は本当に楽しかったです。来年も来たいですね。新選組が大好きです!特別な体験をさせて頂きましてありがとうございます。そして…今日は最後の300人として来て、本当に運が良かったです。

 

☆山形県から来ました。土方さん大好きです。

 

☆新潟から来ました。初めての体験楽しかったです。薄桜鬼の土方さんも実在した土方さんも大好きです。

 

☆昨年はあと数人で整理券が終わってしまい、一年越しで体験できてとても感激です。優しく説明して頂きありがとうございました。

 

☆夏やすみのじゆうけんきゅうにしたいです。

 

☆関西から初参加させてもらいました!小学生からの夢が叶って嬉しいです。ありがとうございました。

 

☆一人での参加でしたが、皆様とても親切で和気あいあいとしていて楽しく参加することができました。

 

☆現在薬学の勉強を大学でしています。今回良い体験をさせてもらいました。研究等で活かせたらいいなと思います。ほんとうにありがとうございました。

 

 

☆宮城から来ました。石田散薬を作ってみたかったのでとても楽しかったです。初めて石田散薬作りに参加致しました。ずっとどんな薬だったのか、想像をめぐらせていたので、このような形で体験させて頂き、感謝しています。夫婦で参加できたので、これもひとつの思い出となりました。

 

☆体験楽しかったです。おじさんがとてもやさしくおしえてくれて、じょうずにできたかなあと思いました。(愛知県民)

 

☆乾いた草を粉にする作業が面白かったです。薬包につつむのが楽しい!おりがみ!!照れ

 

☆実際に作る体験が出来てとても良かったです。大学の論文の方にも是非活躍させて頂きます!

 

☆9年前に土方さんの生き様にほれました。それからやっと、こうして実際に薬を作ったり話が聞けてうれしかったです。人が沢山いる中でも色々教えてくれて感謝しています。本日は開催ありがとうございましたニコニコ土方さんすきです。夢に向かってまた前進します。

 

☆ゴリゴリしながら土方さんの生誕を心から祝福させていただきました。ありがとうございます。

 

☆手間のかかる工程を体験させて頂くこと、とてもうれしく思います。早起きしてここまで来て本当に良かったです。スタッフの皆様、土方家の皆様、早い時間から準備頂きありがとうございます。

 

☆千葉から来ました。薬研を初めて使いました。とても良い思い出になりました。楽しかったです。スタッフさんお疲れ様です。ありがとうございました!

 

☆関西からの参加でした。長年の夢が今日やっと叶いました。全ての条件が揃っての参加でしたので、かんがいひとしおです。ありがとうございました!みな様もお疲れ様でした。

 

☆念願の石田散薬作りに来れました!兵庫県から参加です。とても楽しく良かったです。また来たいです。ありがとうございました。

 

☆初めての体験でしたが、土方さんもこんな風に使っていたのかなあと思うと感動しました!!

 

☆初めて来て300人ぎりぎりであやかりました。運営の方の様々な心づかいのおかげで楽しく散薬を作ることが出来ました。ありがとうございました。また来ます。

 

 

キラキラ御参加ありがとうございましたキラキラ