速報★17代ミスター土方歳三★ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

「第17回ひの新選組まつり新選組隊士コンテスト」

今年も審査員として参加させて頂きました。

荒削りながら、一挙ご報告~クラッカー

まずは、毎年恒例の名司会で幕を開けたコンテスト。いつもやり取りや設定が凝っていて、とっても面白い司会なんです音譜

名司会

今年は、
「怪しい間者がこの中に紛れ込んでおる!」
とかいって司会陣が人相書を片手に会場をうろうろしたり…、あきません手裏剣


今年はエントリー30名を超える人数で、
一次審査のアピールタイムも皆さんそれぞれ周到に準備されたようで殺陣あり、選挙演説風あり、石田散薬行商風あり(これすごくウケましたにひひ)歌あり、勝鬨あり…でそれぞれ見応えがあり、時に会場中が大爆笑ベル
あっという間でした。


一次審査通過者の審査結果を待つ間に、
さくらゆきさんが、沖田総司、永倉新八、土方歳三の歌を3曲ご披露下さいました。
さくらゆき

さくらゆきさん、もう随分長いこと歴史系アーティストとして活躍されています音譜
明日5月11日に「土方歳三」がテーマの8枚目のCDを発売するんですって。
これからも頑張って下さいね^^

さくらゆきさんHP→



コンテスト審査員でご一緒させて頂きました近藤勇ご子孫の宮川豊治様。
私の祖父との思い出を「やすっさんはね~」といつもお話しして下さいます。

宮川様

なんと、パレード第一回から連続参加というツワモノ!!S様。すごいですね合格
パレード1階から

そんなこんなで2次審査通過者10名が発表され、2次審査へと…ドンッ
2次審査通過

そして…

厳正な審査の結果、10名の隊士が誕生しました!!

審査員と参加者との集合写真星星星

集合写真


最後にコンテスト参加者全員の集合写真!!

これが、みんな最高の笑顔星星星

コンテスト全員集合

やりきったーっていう充実感が出ていてとっても良い光景でした虹
みんな、最初は緊張してドキドキして挑戦するけれど、
隊士になれてもなれなくても、最後は満面の笑顔。
そして、明日のパレードが終わる頃には、とっても仲良くなって…キラキラ
こうして沢山の仲間を作っていくんですよね^^いいなあ虹


夕刻、入賞者の皆さんが石田寺の歳三の墓にお参り下さり、
その足で生家を訪ねて下さいました。

第17代ミスター土方歳三。

Mr.土方と
(顔がちっちゃーい、モデルさんのような方だったんですよあせる
私の顔は巨人ではなくあせる、通常サイズだと思いたい…汗


入賞者と銅像前

向かって左から井上源三郎さん、歳三さん、近藤勇さん、沖田総司さんですキラキラ
ご来館下さり有り難うブーケ1
土方井上近藤沖田

明日11日(日)は午後3時15分頃から
一番隊より六番隊の皆様が土方歳三生家の前で
勝鬨(かちどき)をあげて下さるそうです!!

ご来館の皆様も是非一緒に声を合わせて下さいねニコニコ
ブログランキング

アップ
パレードに参加される皆様、新選組のふるさとひのを訪れる皆様にとって素敵なおまつりとなります様に…キラキラキラキラキラキラ