3月2日の開館日 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

2月16日(日)は雪のため臨時閉館となりごめんなさい。
昨日3月2日は無事開館することが出来ました。

外観


小雨の降る寒い一日でしたので、
ご来館の方も多くはありませんでしたが、

毎月のようにいらして下さる方や

福岡から「一度はゆかりの地へ来てみたくて」
と出張中の休日を利用して訪ねて下さった方や

「うどん県から来ました~♪」
と飛行機の時間ぎりぎりまで資料館に居て下さったお二人など…。


最後に女の子二人組が
「あの!」
となにやら意気込んで話しかけて下さったんですが、
なんと、
「前回資料館に来たときに歳三さんに合格祈願していったら、
二人とも志望校に合格しました~!!
って報告しにいらしてくれたんです。
(歳三さん効果ではなく、きっとご自身の実力だったと思うのだけれど…キラキラ

よかったね^^
入学式楽しみね音譜

なんて
ちょっとゆったり皆さんとおしゃべりしながらの開館時間で楽しかったです。

さて、昨日は新しいデザインの手ぬぐいが納品されたり、
5月の石田散薬体験会の詳細が大体決まったりもしましたので、
おいおいご紹介していきますねキラキラ


ご来館いただいた皆様ありがとうございました。
ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ
写真は歳三さんが手植えした矢竹
矢竹