図録作成しています | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

こんにちは~☆
マイペース更新が、更に更に亀ペースになっております…あせる

実は、昨年晩秋より新しい事にチャレンジしておりまして…


土方歳三資料館の図録を製作しております。


昨年中に何日にもわたって、
土方資料館…土方家に伝わる史料を新たに撮影して頂きました。


撮影風景


今まで、史料は極力展示のため移動したり、撮影する事を避けてきました。
保存の為です。

しかし、私の代で一度、
現在の状態を写真におさめる事も
今後長い期間の事を考えると必要なことでしょうし、
一部の遺品ごとに撮るなら、まとめて撮影した方が良い、と考えました。

さらに
「子孫が語る土方歳三」が絶版になって一年くらい…。

やはり、ご来館される方の為にも
史料を解説した冊子があると良いなと感じてきました。


どのような内容にするのか、どんな写真を撮影するのか、レイアウトは?
解説は?補足資料は?と頭がパンクしそうな日々を送りつつ…あせる
周りの方や機関に御相談にのっていただきながら、
少しづつ進めています。


4月ごろ発刊の予定です。


近くなりましたらまたご報告させて頂きますねニコニコ
ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ