初詣、そして明日5日は開館日 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

土方歳三資料館は
明日 1月5日(日)12~16時まで開館します


謹賀新年


本日夕刻、高幡不動尊に初詣に行って参りました。
三が日は過ぎて日も沈みかけの時間だったので、
少しは人出も落ち着いているかなあと思いきや、
まだまだ活気あふれる境内でした。

山門

手を清めて列に並んでお詣りします。
丁度最後のお護摩の途中でした。
賑わう境内

お飾りも立派キラキラ
お飾り

土方資料館の提灯もあるんですよ。
お詣りする方、探してみて下さいね。
土方資料館提灯


五重塔も金色の仏舎利が輝いて澄んだ青空に映えていました。

金色の仏舎利


五重塔を見上げて


境内にはありとあらゆる種類の出店が並んでいます。
くじやわたあめ、ネギ焼き、たこ焼き、お好み焼き、クレープ、
じゃがバター、甘酒、ソースせんべい、七味唐辛子、だるま、りんごあめ、チョコバナナ、
鶏皮焼き、おでん、大阪焼…あ~もう書ききれません~!!
子供達の目がキラキラしていましたにひひ

恒例のおみくじキラキラでは、なんと!!
大吉が!!!!!!

私にとっては、ここ10年くらいぶりの大ヒット虹
大吉

幸先の良いスタートですキラキラ
でも運に甘えず、研鑽も積みましょうニコニコ



賑やかな境内を見守る歳三さんの銅像と殉節両雄之碑。

殉節両雄之碑

いつも感心するのは、必ず活き活きとしたお花がお供えされていること。
お花

何時訪れても気持ちの良い境内です。

銅像のお花
ニコニコ

銅像


明日、土方歳三資料館にご来館の皆様、
どうぞ華やかで賑やかな高幡不動尊も楽しんで下さいね音譜

ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ