初不動にいってきました♪ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

毎月28日は、高幡不動尊のお不動様の日。
なかでも、1月28日の初不動は大変賑わっていて楽しいんです。

今日はその初不動にいってきました。
だるま、とうがらし、いわし、わかめ、とうもろこし、わたあめ、烏賊やき、たこやき、お好み焼き、宮崎地鶏串焼き、根付け屋、おもち屋、たい焼き…とありとあらゆる出店が建ち並んでいます。
50軒以上あったかな?
土方歳三資料館日記-だるま

人人人…の境内。
土方歳三資料館日記-けいだいにぎやか

お守りも求めました。
土方歳三資料館日記-ほのううちわ


土方歳三資料館日記-初不動

歳三資料館の提灯も見つけました。
高幡山金剛寺は土方家の菩提寺で、
もう何百年もお世話になっています。

土方歳三資料館日記-歳三資料館提灯


今週末2月3日は節分。
ここから、年男より福豆が福銭が撒かれます。
お不動様の節分は都内屈指の人出でにぎわいを見せますよ。

今年のゲストは、高島礼子さん、草野仁さん、つのだ☆ひろさんなどなど…。

10時の会は私も年男を務めさせて頂きますニコニコ

当日、2月3日(日)土方歳三資料館の開館時間は12~16時となりますが、
ご来館の予定で高幡にいらっしゃるかたは、
是非是非お不動様(高幡不動尊金剛寺)の豆まきをお見逃しなく音譜
10時の会から16時の会までありますよ!!

境内には「土方歳三の銅像」や「殉節両雄の碑」(近藤土方の顕彰碑)、奥殿には歳三はじめ幕末史料の展示も多数。奥の大日堂には、歳三や新選組隊士のお位牌が安置され、見どころ、お参りどころは満載です。

歳三さんの慣れ親しんだお不動様。

それに、当日も出店沢山でますよ~ラブラブ

私は「おおまさ鮨」さんのオリジナル恵方巻が境内の葵茶屋で買えるというので、
今から狙っていますキラキラここのおすしは温もりのあるお味で最高。これは、売り切れる前にいかないとDASH!

境内の高幡饅頭さんにも、歳三さんや新選組関連のここならではのお菓子が沢山ありますよキラキラ
一時期娘が誠の瓦煎餅にハマってました。

福豆から一年分の「福」をいただき、賑やかな境内を散策してみて下さいねキラキラ

ブログランキング
アップ
いつもクリックありがとうございますキラキラ応援してくださる皆様の一日一回のクリックがランキングに反映されます。キラキラ






前回記事のコメントにて
「平日開館日でなかったのでがっかりしました。」とコメントいただきました。
頂きましたコメントは貴重なご意見として、真摯に受け止めたいと存じます。

ただ、大変申し訳ないのですが、
現在の開館日は土方歳三資料館の公式HPにも記載されていますし、
土方歳三資料館は
「個人で出来る範囲で遺品を保存し、史料を後世に伝え、可能な範囲で一般に公開をする」
という方針でささやかなる個人資料館として運営しております。

皆様のご都合に合わせる事が出来ないのは申し訳なく存じますが、
今後も出来る範囲で無理なく運営していく所存です。

個人運営での限界や至らない点などもあるかと存じますが、
温かい目で見守って頂ければ有り難く存じます。


コメント欄、この日記を続ける励みにもなっていて、
大変楽しみにしていたのですが、
しばらくの間コメント欄は閉じさせて頂きます。