リフレクソロジーの秘密 | ほぐれ家のブログ

ほぐれ家のブログ

西新井大師近くにあるリラクゼーションサロンです♪

リフレクソロジーってご存知でしょうか?


仰向けの状態で足裏から膝下まで
オイルを使いながら
トリートメントしていきます


ほぐれ家でも人気のコースです♪



このリフレクソロジー。
反射という意味の「reflection」と
〜学を意味する「〜ology」
の造語だそうです。



光が鏡に反射するように

カラダのあちこちで起こっている
力の相互関係

足裏をメインに映し出されている

……

……

……


という理論の元で施術が行われるのが
リフレクソロジー


だとわたしは思っていますニコニコ
(諸説ある)




この、力の相互関係、というところが
いわゆるツボや
西洋医学的な見方と違うところで
そして重要ポイントその1になります。


カラダの中では
いろーんな部位が凄まじく複雑に
時に密に、時に距離を置いて
絡みあい影響しあい
存在しているのですが、


それを一つ一つ見ていくというよりは
それぞれの力の関係性を大きめな面で捉えて、
信頼していく作業だなぁと
常々思っておりますおねがい





そして重要ポイントその2。


鏡(鏡じゃないけど)に反射した面を触っていくということ。


直接その部位にアプローチするのとは
効果というか結果の出る道が違ってきます。



直接触れることは、良い効果も含め、
外からの影響を受けての変化になりますが、


リフレクソロジーの場合は
直接触れることがない分
100%カラダの中で起こる変化になるんです!
(ほんとに100%かはわかりませんが)


それってもうスゴイことでして、
生物のもつ治癒能力を活かすという意味では
右に出る者はいないんじゃないかと…
(大興奮っ爆笑爆笑爆笑






以上はあくまでも個人的考察でありますことご了承くださいウインク






そのようなわけで


リフレクソロジーに対する思いの丈を
楽しく語らせていただき
スッキリいたしましたニコニコ




お読みいただきありがとうございました♡おねがい
 
西新井駅徒歩15分・大師前駅徒歩3分♪
ほぐれ家~癒し空間~
東京都足立区西新井本町1-15-13
TEL 03-5856-8120
営業時間 11:00~21:30
(最終受付21:00)
 
「ほぐれ家」で検索♪